カテゴリー「パソコン・インターネット」の95件の記事

2010年2月28日 (日)

ここ1年の散在まとめ

おひさです、瑞穂です。
俺も流れに乗って書こうかな。ここ1年の散在の記録を!
・・・今月と去年12月のカード請求額はサラリーマンの初任給を超えたという(ry

続きを読む "ここ1年の散在まとめ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

iPhoneを買ったでござる

clefです。
今更ながら、iPhone3GSを買いました。6月辺りに出るかもしれない新機種は気にしない。
Hero120090629
今となっては、なぜこれをもっと早く買わなかったのかと後悔するばかり。
2月中はドスパラで2万円キャッシュバックがあったのと、学割で三年間ホワイトプランが無料になるので超お得でした。ただ、ドコモからのMNPなので名義人変更とか手続きが面倒だった。

にしても、iPhoneは楽しい。一週間触りまくった今でも新鮮。今までの携帯とは次元が違う。
特に膨大な数あるアプリから使えるアプリを探すのが非常に楽しい。Googleマップをはじめとする様々なナビ機能で初めて行く場所も怖くないし、暇つぶしできるアプリも多々ある。
あと昔買った、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micが役立つとは思わなかった。やっぱ手元で曲を飛ばしたり停止できるのは便利。

とまあ褒めてばかりだけど、欠点があんまりないから仕方ない。昔はコピペが出来なかったり、日本語変換がモッサリしてたようだけど今は改善されているし、唯一赤外線機能がないくらいか(QRコードで、送ることは可能だけど)。
ある意味の欠点としては、次買う携帯が次世代iPhone意外に考えられないくらいか。寡占を防ぐためにも、対抗馬としてのAndroidに頑張ってもらいたい。

以上、やっぱりAppleはすごいなーレポートでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

パソコン関連で少々

clefです。

メキペが過疎ってきているようなので、最近の自分のPC事情についてでも書いてみる。

続きを読む "パソコン関連で少々"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

高音質変換!

椎名林檎のMoRA DVD-BOX購入。

92kHz・24bitでリマスタリングしてるのがポイント。ってことでPCへの取り込み・変換をご紹介。

23.4度傾いて見える景色 【24bit・92kHz特集1】 MoRA DVD-BOX

23.4度傾いて見える景色 【24bit・92kHz特集2】 RCAケーブル交換

23.4度傾いて見える景色 【24bit・92kHz特集3】 PCに取り込み!

23.4度傾いて見える景色 【24bit・92kHz特集4】 lossless変換!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

アイマスSPレビューの前/コルクボード/FMトランスミッター/地デジ

末莉花の君、瑞穂です。

バイト超しんどいよー。

でも!今日は!アイドルマスターSP!発売日!

まさかの1ヶ月延期(発売3日前に知った)もありましたがついに、PSPですよ、PSP-!

DSCN1127

続きを読む "アイマスSPレビューの前/コルクボード/FMトランスミッター/地デジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

英国のアマゾンでお買い物

clefです。

英アマゾンに注文していた商品が無事到着したので報告。
Amazonuk_2
購入したものは攻殻シリーズ(もちろん日本語音声あり )。
http://www.amazon.co.uk/dp/B000BMUVKQ/
http://www.amazon.co.uk/dp/B000MGAW0U/
http://www.amazon.co.uk/Ghost-Shell-Solid-State-Society/dp/B000RF9ZEK/ref=pd_bxgy_d_h__img_c/278-1906146-2852762


さて、なぜ日本のアマゾンではなく英国なのか。ご存じの通り、日本のCD、DVDは中間搾取のおかげか非常に高価です。ところが、英国では商品によるけど日本の半額は当たり前、今回はもっと安い。
日本で今回購入した物を普通に買ったら多分8~9万円、しかし英アマゾンでは全部で5000円(送料代の約700円込み)
さらに今は空前の円高ポンド安、これを利用しない手はない(購入した2日後にクレカ決済が行われる。ちなみに1/30に1ポンド130円だった)
個人的には非常にオススメ。自分の場合は、注文から2週間で商品到着。今はそこそこ在庫が無くなっているので遅くなる事もあり得る。
欲しい物がある人はhttp://www24.atwiki.jp/amazon-uk/pages/12.htmlなどをよく見た上で慎重に(自己責任)。

一応注意
英amazonで買える物は本、CD、DVDのみ。その他商品は別サイトで日本へ配達してくれる物を選ぶ事。特にDVDは形式、リージョン、音声が違う物もあるので注意。もちろんパソコンで見るなら、PALやリージョン1の問題はだいたい大丈夫です。
また、英国の消費税(15%)は日本国内ではかかりませんが、関税(革製品など)がかかる可能性があるので注意(本、CD、DVDは関税がかからない)
もちろん海外から搬送の形になるので、運送をあまり信頼してはいけません。日本では当たり前の緩衝材とかは入ってなかったです。
あと、ポンドは非常に値動きの大きい通貨です。十分に注意しましょう(と言ってもどうしようもないか・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

200GB/STEPの強制終了/おれつば

末莉花の君、瑞穂です。

0210music_001_2 

祝!MyMusic 200GB突破!!

・・・iTunes重たいわHDD圧迫するわでしんどいっすね・・・。

0210music_002

今日だけで10GBほど追加して一気に達成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近Voralent Incidi 使い出したけどなかなか便利。

0210music_03

再生するとこんなかんじで・・・

( ゚д゚)

0210music_04

こ、こんな感じでささっと検索。

やっぱり500*500以上となると自力で探した方が良さそうだけど。

ま、画像ある奴は自力ではるしね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フェンリル、PDFクリック時の動作を選べるSleipnirプラグインの正式版を公開

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/10/openlink.html

これ追加。PDFも便利だけど、asxをWMPで開くように登録。クリックしても開けなかった君のぞらじおが再生できるように!

最近君らじ聞いてないなぁ。いたずら黒うさぎぐらいか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつだったか書いたように、変換にはfoobar2000とSuper Tag Editor 改(STEP)つかってるけど、時々STEPが強制終了することが。つーことで回避の仕方をご紹介。

原因はいくつかあるけど、

1:D&Dするとき、フォルダ名が長すぎたり、階層が深すぎたりしていないか?

0210music_05

フォルダ名が長い、2重3重になっているなどして長くなりすぎるとD&D時にエラーが。短くしましょう。下の階層から読み込むのも可。

2:ファイル名が長すぎないか?

0210music_07

タグのタイトルではなくて、ファイル名のほう。タグはいじらなくていいからファイル名だけてきとーに縮めましょう。

3:タグが破損していないか?

0210music_06

上記2つので改善しなかったらこれ。foobarで上みたいにしてタグを打ち直し。freeDBTaggerで打っても可。

続きを読む "200GB/STEPの強制終了/おれつば"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

コンタクトとかイヤホンとかグラボとか

末莉花の君、瑞穂です。

コンタクト買ったー。続くのか?!

090201_1419~01

いやー、ゆがまないし縁見えないしで楽。家族がみんなハードだったからソフトみるの初めてだけど、レンズだいぶんでかいんやねー。

以下ここ数ヶ月で買った物をつらつらと。

続きを読む "コンタクトとかイヤホンとかグラボとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

なんとマイクロソフト製品が無料でダウンロードできる

なんだろ、このうさんくさいキャッチコピーは(笑)

明らかに非合法かと思えば、実はMicrosoft公式のもので大学生限定で合法的に利用できます

詳細はなんとマイクロソフト製品が無料でダウンロードできる|LinNo ( リンノ )

使える製品一覧

Windows Server 2008, Standard Edition

Visual Studio 2008 Professional Edition

Visual Studio 2005 Professional Edition

Microsoft Expression Studio 2

SQL Server 2008 Developer Edition

XNA Game Studio 2.0

XNA Creators Club

この中で目玉はWindows Server 2008, Standard Edition (OS) でしょうか、普通に買ったら10万円はするらしいです。Vistaの改良版みたいなものなので、いろんな事に目を瞑ればかなり使えるはず。ML115みたいな格安サーバーと組み合わせれば可能性は無限大(?)

その他にも、様々な高価な開発ツールが無料で利用できます。

これが大学生特権かと言わんばかりの内容です、興味のある方は是非。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

メッセでのウイルス感染について

最近、メッセでトロイの木馬が出回っているもよう。

大手のウイルス対策ソフトも効かない事があるらしいので、注意してください。

具体的には「foto http://myspacy.biz/viewimage.php?=自分のユーザー名@hotmail.co.jp」というメッセージ。一度でも見た事のある人は注意してください(絶対にクリックしては駄目)

詳しい対策はhttp://nihonbuson.blog10.fc2.com/blog-entry-971.htmlにありますで一度でもメッセージを見た事のある方はチェックする事を強くオススメします。

その他予備知識はhttp://nihonbuson.blog10.fc2.com/blog-entry-970.htmlを参照の事。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧