« UBWの感想行くぜ!! | トップページ | かりうむ『エイプリールフール!』 »

2010年4月 1日 (木)

信じてたのにっ!!

 tatsuです。

 ふぅ……既に知っている人もいると思うが……Keyがついにエイプリルフールに参加してしまった。

http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/

 ↑上の通りだ。

 まぁ、エイプリルフールだから良いものの……本気だったら全俺が涙する所だ。

 今までエイプリルフールに参加して来なかったというのに、なぜ今さら?

 とりあえず、今年はゲーム豊作の年になるだろうから、その柱の一つであるリライトが18禁化などと、戯けた事はエイプリルフールだけにして欲しい。マジ一瞬ビビったから。

 今年プレイ予定(今年とは限らないけど)

 まほよ&ガールズワーク&リメイク月姫

 リライト

 太陽の子

 くらいか。この五本はガチで期待。

 思えば去年はゲームしてないような。最後にしたゲームって何だっけ……もはや忘却の彼方。ひぐらしを夏にやったような……

 最近SS漁ってて思ったんだが、王雀孫のテキストが神に見えて仕方がない。本編やったことないけど、それ散るのSSでの本文引用部分が魅力的すぎる。シナリオ評価は低いけど、あの神文体は是非参考にしたい。

 とりあえずリハビリ代わりに、それ散ると俺つばあたりに手を出してみるか。

 あと、丸戸さんの文体もイイと思うのは俺だけか。こんにゃくは中だるみしそうな部分で、最後まで続けられたのはあの文体あってこそだと思うんだ。

 XBOXあればシュタインズゲートもやりたい所だが……残念

 最近やった中で、面白いゲームがあったら教えてほしい。最近アニメばかりと、マンネリ気味で困っている。

|

« UBWの感想行くぜ!! | トップページ | かりうむ『エイプリールフール!』 »

コメント

丸戸ディスると俺がてめぇをぶっk(ry

投稿: φ | 2010年4月 1日 (木) 02時53分

Keyはエイプリルフールの発表で嘘をついたことがありません、意味はわかるな・・・。
以前TwitterでVAVA社長が、近々どっちかで一本化するよーって発言してたけどこれが伏線になるとは。Keyの公式の更新後、社長はTwitter(http://twitter.com/vavasyatyou)でとぼけててワロタ。

とりあえず、俺つばはお薦めしておこう。BGM、シナリオともに良かった。あと去年の作品なら戯画のBLDAR SKYがバトル要素も含めて最高傑作といいたいところ・・・だったんだが、ニトロプラスの装甲悪鬼村正をやってからは考えが変わった。圧倒的な燃え要素と極限の鬱を味わいたいならこれ以上の作品はない。
あえて深い説明はしない、とにかくやれ、とだけ言っておこう。

投稿: clef | 2010年4月 1日 (木) 07時52分

 俺も、おれつば推奨で。難しく言うならば、90年代後半の絶望を希望に変えた。まあ、普通にギャグが面白いんだけどな!

 2009年エロゲランクは、バルド1、2、村正3で、123ロボものフィニッシュだったな。やっぱりピカレスクロマンは流行ってるんだ(断定)

投稿: かりうむ | 2010年4月 1日 (木) 08時26分


 丸戸もテキストいいと評判、期待してる。

>clef
 つまり、『今まで嘘を吐いたことありません』 →『今回は嘘ですよ』ということですね、わかります。
 村正か、頭になかったな……ニトロも御無沙汰だしやってみるか。ライターはウロブチ? BLDER SKYも戯画だけど丸戸じゃなくて他のライターさんか。そこまで絶賛するからには、戯画は優秀なライターが多いのかな。


>かりうむ
 ピカレスクは少数派だから受けるんだ。決して一般向けでないと思うぞ。

投稿: tatsu | 2010年4月 1日 (木) 08時55分

>>tatsu
ニトロプラスのゲームはデモンベインしかやったことがなかったが、村正は劇薬中の劇薬だった。アンチヒーロー系のゲームは初めてだったんでかなり新鮮。ちなみにライターは奈良原一鉄。一体どういう人生を歩んだらあんなシナリオを書けるのかわからんが、非常におもしろかった。

BALDR SKYはコントローラー推奨な、キーボードだとしんどい。
近未来SFシナリオは個人的に好きだから、シュタゲーは可及的速やかにPCかPS3に移植して欲しい。

投稿: clef | 2010年4月 1日 (木) 12時21分

>clef
 デモベは正義(ヒーロー)だったな。
 沙耶の唄はアンチかな……?
 ファントムは微妙だがアンチと言えなくもない。
 カオスヘッドとかやったことないけど、ニトロはアンチのほうが多い様な気もするな。燃えは共通だが、鬱要素も入るのか。

 BALDR SKYを機会にコントローラー買うかな。イージーモードでないとクリアできそうにないのが悔しいけど。

投稿: tatsu | 2010年4月 1日 (木) 14時53分

俺は太陽の子、BlackRX!

投稿: Lily | 2010年4月 1日 (木) 19時46分

ゴルゴムの仕業だ! ゆるさん!

投稿: φ | 2010年4月 1日 (木) 21時10分

keyの4月1日発表は信用に足るな。ヒャッホイ!
エロいんならやるよ。

ゲームじゃないが東のエデン。ま、見てるか。
去年1年はおれつば、Stellar☆Theater、ティンクル☆くるせいだーすあたりで。バルドは途中だからなんとも。
夜明け前より瑠璃色な やったならMoonlight Cradleもやるべき。 正味方向が違うから何を勧めるとかわかんね。

投稿: 瑞穂 | 2010年4月 1日 (木) 22時53分

>瑞穂
 エデンは見た。なかなか良かった。

 おれつば人気すぎ。やる事確定だな。
 けよりなはやってない。オーガストか。考えてみると、お―ガスとやってないような……

投稿: tatsu | 2010年4月 1日 (木) 23時21分

俺つばは「上手い文章」をお探しの方であれば、
少なくとも自分の好みに合うかを試す価値はある一本です。
王氏は一般的にギャグの面白さが際立って誉められていますが
そもそも情景描写や比喩表現、音読みしたときのリズム、読みやすさ、
単語選びのセンスといった、総じて日本語で遊ぶこと全般に長けているので
シリアスシーンやバトルシーンにおいても魅力の光るテキストです。
ストーリー面での内容や構成については賛否両論ですけどね。

投稿: 通りすがり | 2010年4月 2日 (金) 20時21分

>通りすがりさん
 ありがとうございます。
 そういった呼吸に近い部分も含めて楽しみたいです。

投稿: tatsu | 2010年4月 2日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/34024065

この記事へのトラックバック一覧です: 信じてたのにっ!!:

« UBWの感想行くぜ!! | トップページ | かりうむ『エイプリールフール!』 »