« かりうむ『衆議院選挙2009』 | トップページ | 凡人のひとりごと-タイトル未定- »

2009年9月29日 (火)

薄型PS3を買った!(簡単なレビュー付き)

clefです。

次世代機(もうこの呼び方は不適か)を買うことなく今まで過ごしていたが、9月3日に薄型PS3が29800円で売り出されたので、先週とうとう買ってしまった。

Main_cech2000a

ソフマップで前、冷蔵庫を買ってついたポイントが4500p位あったので、ソフト一本合わせても実質3万円でおさまりました!買ったソフトは、「魔法使いの夜」を制作中のTYPE-MOON(奈須きのこ)をハマらせ、延期を余儀なくされたと言われている、例のあれです。

買ったソフトを紹介する前にPS3自体の紹介を。

知っておきたいPS3の機能(コピペ)
・無駄に豪華な画像の表示機能、無駄に豊富な音楽の再生機能、最強の動画再生機能
・CDから音楽を高品質に取り込める。ゲーム中のBGMを好きな曲にできる。(一部ゲームが対応)
・インターネットブラウザ搭載(youtubeもニコニコもみれる。コピペもアップデートで対応に)
・BD、DVD、CDの再生
・ヨーロッパではテレビの録画ができるようになった(日本もいつかは?)
・マイクやカメラがあればAVチャットもできる
・異なるゲームをプレイするフレンドともゲーム中にテキストチャットが可能
・PS1の互換は全てのモデルで対応、PS2互換は20GB、60GBのみ
・アップコンバート機能でPS1、PS2のゲームを高解像度化・高速読み込み
・アップコンバート機能でDVDとBDを高画質化(Cellの活用で高級専用機よりも高画質)

・PlayStationStoreでPS1のゲームを購入してダウンロード(価格は600円)
・ゲーム(PS3・PSP)の体験版を無料でダウンロード(海外ストアが数が多くてオススメ)
・ゲームのプロモーションビデオとか壁紙とか追加アイテムが置いてある
・ダウンロードはバックグランドで出来るからゲームやインターネットしながらでも落とせる
・PS1のゲームをPSPで出来る(リモートプレイ)
・外出先からPSPを使って遠隔操作でPS3をいじれる
・静音性は最も高い
・縦置きスタンドとかはいらない(薄型では別売り機器が必要)
・無料で配信してる「まいにちいっしょ」は神
・地球儀をまわして各国のニュースを見ながらでタンパク質の構造を解析できる
・HDDを搭載してるからメモリーカードいらず
・ハードディスクは市販のものに自分でいつでも交換可能
・「アドホックパーティー」(無料)でPSPのゲームをオンラインで出来る(モンハンとか)
・HDMIケーブルを接続すると全然ちがう
・パソコンに保存した重い動画(H.264やDivXなど)もPS3でラクラク再生(DLNA)
・OSのLinuxをインストールすることも出来る(薄型では無理)
・PS3はリージョンフリーなのでゲームの北米版なども普通にプレイできる
・無料の「Home」でホメ春香
・アップデートが頻繁に行われるから機能もこれからどんどん増える(PS2互換、ゲーム中ブラウザ起動等

赤字は個人的な購入決定要因。特にBlu-rayの再生機がほしかったと言うのが最大の購入要因。あとは、言わずと知れた神アプコン(特にアニメ)、DLNAで120GBしかないハードディスクの容量の心配もない。もちろん、これからもアップデートでどんどんマルチAV機器として進化していくのも見逃せない(上記の機能の中も発売当時にはなかったものがある)。あと買ってからわかったけど、「まいにちいっしょ」が中々にディープw

現在、映像はG2400WにHDMIでつなぎ(PCはDVIで)、音声は中学の頃買ったSHARPのコンポへ光デジタル→スピーカー、ネットは無線という構成。PS3本体からの動作音はどんな作業をしても皆無に等しい、熱はそこそこ持つ。

さて、PS3本体の紹介もそこそこに、そろそろ買ったソフトの紹介を。

519y4dlctml__ss400_

買ったのは「Demon's Soul」。アマゾンのレビューでも絶賛されていて、先に書いたとおり「魔法使いの夜」が延期された原因らしい(笑)

やってみると、はっきり言って難ゲー、数年ぶりにコンシューマーゲームを買った身としてはこれはキツい。

システムはモンスターハンターに似ている部分もあるのだが、雑魚敵に余裕で殺される!! しかも罠がえげつない、初戦では即死確実。所謂中断セーブがなく、1度死ぬとスタート地点まで戻されるマリオ仕様。ボスはびっくりするぐらい勝てる気がしない。もう何回やっても勝てる気がしない。

このゲームのキャッチフレーズは「心が折れそうだ」、何度そう思ったかわからない・・・

しかし、これが予想以上にハマる。特に1-1の面をクリアする頃(40回は死んだ)にはこのゲームの理不尽さにある程度耐性がつき、スタート地点に戻されてもボスのいる場所まで、最初より断然手際よく進める自分がいることに気がつく。こうなってくると、もうこのゲームの虜だろう。

システム面もすばらしい。オンラインにしていると、他のプレイヤーが残したアドバイスが落ちていたり、心強い味方になってくれたり、あるいは強敵になったりする。所謂チャット的なものはなく、ジェスチャーのみで行われる意思疎通も、気軽にプレイさせてくれる要因の一つ。

そりゃこれにハマる人も多い訳だと、つくづく感心したゲーム。自分自身は、あと3体のボスを残すのみ・・・のはず。まだ隠しボスとかいたら困る、倒すまでやるだろうから。

あとこのゲームはヘヴィユーザー用にも作り込まれていて、武器などを継承できるが敵が強くなるニューゲームもできるらしい。

そこまでやるかはわからないけど、ゲームから離れていた自分にはものすごく新鮮でここ最近はずっとこれをやっていた。

PS3を持っているor買う予定がある人には是非ともお勧めしたいゲーム。

以上長くなったけど、PS3は買って大満足だった。

ただし、PS3が超技術過ぎて周辺機器がその性能を生かし切れていない現状が不満。しかしこんなことを言い出すといくらお金がいくらあっても足りないので、とりあえずは我慢する日々が続く・・・

|

« かりうむ『衆議院選挙2009』 | トップページ | 凡人のひとりごと-タイトル未定- »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

PSPgoも買うよね(はぁと

PS2互換が復活するなら買いたいな。東のエデンBDをもてあましてるから再生機orレコーダーorドライブを買いたいんだが・・・。どれがいいんだろう。

あとおまえもG2400Wユーザーだったのか・・・。売っぱらったぜ!電源ボタン陥没とメーカーの対応の残念さと画面が緑色になるのに耐えられなくて。18k円で売れたから検討を勧める・・・かも。

投稿: 瑞穂 | 2009年9月29日 (火) 08時35分

>>瑞穂
PSPgoはあまり魅力を感じないんだぜ。PSP-3000なら安くなったし買っても良い、と言うか欲しいけどMH3が出たら買うかも。

一昔前は安価な(と言っても4万近くか)24インチ液晶と言えばG2400Wくらいしかなかったよね、今でこそ2万円以下でいくらでも選択肢があるけど・・・
今のところ、視野角以外は特に不満はないので、3年保証が切れる頃にまた考えたいと思う。

投稿: clef | 2009年9月29日 (火) 09時54分

にょーん
・PS1の互換は全てのモデルで対応、PS2互換は20GB、60GBのみ

・・・残念すぎるぜ
とりあえずPSのタクティクスオウガやっとけ
いろんな意味で黒いから
元祖ヤンデレを楽しむがいいさ

投稿: φ | 2009年10月 2日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/31562107

この記事へのトラックバック一覧です: 薄型PS3を買った!(簡単なレビュー付き):

« かりうむ『衆議院選挙2009』 | トップページ | 凡人のひとりごと-タイトル未定- »