« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の9件の記事

2009年2月26日 (木)

Google 図書館になるの巻

詳しくはリンク先

簡単にまとめると、図書館とかに眠っている全世界の絶版の書籍をただで読めるサービスをGoogleが(司法的な意味で)本気出して始めるよって事。

ところが、ちょいと検索してみると分かるけど絶版じゃない本も読めるっぽい。

PHP新書

図鑑

IT系の逆引き大全

とまあ他にも色々あるんだろうけど、有用そうなのを見つけたらコメントにでも教えてください。

ただ残念なのは、今のところ登録されている書籍の全ページを見られるわけではなく、結構歯抜けになっているものもあると言う事。それでも使いようによっては中々有用かも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あなたの好きな音楽アルバム

clefです。

なんとなく聞いてみたくなった。

「あなたの好きな音楽アルバム」

ジャンルは問いません。あなたの好きなアルバムを教えてください。このアーティストが大好き、何度聞いても飽きない、その中でも特に好きな曲・・・など出来れば理由を添えてくれると嬉しいです。

では、まず自分から一つ↓

メロキュア(岡崎律子・日向めぐみ) - メロディック・ハード・キュア

474d46020ea00b8c10727110_l

メロキュアの最初にして最後のアルバム、ベストアルバムと言っても過言ではない。歌詞・曲調ともに優しく癒し系で、もう何度聞いたかを忘れるほどの全く飽きを感じさせないリズム感。その中でも「Agape」は特に素晴らしく、二人の歌声のハーモニーに酔いしれる事間違いなし。どんな人にでもお勧めできる至高のアルバム。amazonで視聴できるみたいので、気になった方は是非。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ブログ開設ー。

末莉花の君、瑞穂です。

かなり久々にブログ開設。こっからどぞ。

 23.4度傾いて見える景色

みんカラにも登録。よければ。

 みんカラ マイページ

もちろんメキペも更新するけど、日常はあっちで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

凡人のひとりごと。~あーあ~

http://kantei.am/65148/

さぁみんなもやってみよう!

続きを読む "凡人のひとりごと。~あーあ~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

アイマスSPレビューの前/コルクボード/FMトランスミッター/地デジ

末莉花の君、瑞穂です。

バイト超しんどいよー。

でも!今日は!アイドルマスターSP!発売日!

まさかの1ヶ月延期(発売3日前に知った)もありましたがついに、PSPですよ、PSP-!

DSCN1127

続きを読む "アイマスSPレビューの前/コルクボード/FMトランスミッター/地デジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凡人のひとりごと。~うーん~

なんか・・・だから話題になりそーなもんでも・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sight/pc/

さぁみんなもやってみよう!

俺の結果は・・

自分のやってからみたほうがいいとおもうよ?

続きを読む "凡人のひとりごと。~うーん~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

英国のアマゾンでお買い物

clefです。

英アマゾンに注文していた商品が無事到着したので報告。
Amazonuk_2
購入したものは攻殻シリーズ(もちろん日本語音声あり )。
http://www.amazon.co.uk/dp/B000BMUVKQ/
http://www.amazon.co.uk/dp/B000MGAW0U/
http://www.amazon.co.uk/Ghost-Shell-Solid-State-Society/dp/B000RF9ZEK/ref=pd_bxgy_d_h__img_c/278-1906146-2852762


さて、なぜ日本のアマゾンではなく英国なのか。ご存じの通り、日本のCD、DVDは中間搾取のおかげか非常に高価です。ところが、英国では商品によるけど日本の半額は当たり前、今回はもっと安い。
日本で今回購入した物を普通に買ったら多分8~9万円、しかし英アマゾンでは全部で5000円(送料代の約700円込み)
さらに今は空前の円高ポンド安、これを利用しない手はない(購入した2日後にクレカ決済が行われる。ちなみに1/30に1ポンド130円だった)
個人的には非常にオススメ。自分の場合は、注文から2週間で商品到着。今はそこそこ在庫が無くなっているので遅くなる事もあり得る。
欲しい物がある人はhttp://www24.atwiki.jp/amazon-uk/pages/12.htmlなどをよく見た上で慎重に(自己責任)。

一応注意
英amazonで買える物は本、CD、DVDのみ。その他商品は別サイトで日本へ配達してくれる物を選ぶ事。特にDVDは形式、リージョン、音声が違う物もあるので注意。もちろんパソコンで見るなら、PALやリージョン1の問題はだいたい大丈夫です。
また、英国の消費税(15%)は日本国内ではかかりませんが、関税(革製品など)がかかる可能性があるので注意(本、CD、DVDは関税がかからない)
もちろん海外から搬送の形になるので、運送をあまり信頼してはいけません。日本では当たり前の緩衝材とかは入ってなかったです。
あと、ポンドは非常に値動きの大きい通貨です。十分に注意しましょう(と言ってもどうしようもないか・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

200GB/STEPの強制終了/おれつば

末莉花の君、瑞穂です。

0210music_001_2 

祝!MyMusic 200GB突破!!

・・・iTunes重たいわHDD圧迫するわでしんどいっすね・・・。

0210music_002

今日だけで10GBほど追加して一気に達成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近Voralent Incidi 使い出したけどなかなか便利。

0210music_03

再生するとこんなかんじで・・・

( ゚д゚)

0210music_04

こ、こんな感じでささっと検索。

やっぱり500*500以上となると自力で探した方が良さそうだけど。

ま、画像ある奴は自力ではるしね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フェンリル、PDFクリック時の動作を選べるSleipnirプラグインの正式版を公開

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/10/openlink.html

これ追加。PDFも便利だけど、asxをWMPで開くように登録。クリックしても開けなかった君のぞらじおが再生できるように!

最近君らじ聞いてないなぁ。いたずら黒うさぎぐらいか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつだったか書いたように、変換にはfoobar2000とSuper Tag Editor 改(STEP)つかってるけど、時々STEPが強制終了することが。つーことで回避の仕方をご紹介。

原因はいくつかあるけど、

1:D&Dするとき、フォルダ名が長すぎたり、階層が深すぎたりしていないか?

0210music_05

フォルダ名が長い、2重3重になっているなどして長くなりすぎるとD&D時にエラーが。短くしましょう。下の階層から読み込むのも可。

2:ファイル名が長すぎないか?

0210music_07

タグのタイトルではなくて、ファイル名のほう。タグはいじらなくていいからファイル名だけてきとーに縮めましょう。

3:タグが破損していないか?

0210music_06

上記2つので改善しなかったらこれ。foobarで上みたいにしてタグを打ち直し。freeDBTaggerで打っても可。

続きを読む "200GB/STEPの強制終了/おれつば"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

コンタクトとかイヤホンとかグラボとか

末莉花の君、瑞穂です。

コンタクト買ったー。続くのか?!

090201_1419~01

いやー、ゆがまないし縁見えないしで楽。家族がみんなハードだったからソフトみるの初めてだけど、レンズだいぶんでかいんやねー。

以下ここ数ヶ月で買った物をつらつらと。

続きを読む "コンタクトとかイヤホンとかグラボとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »