« まさかの3連休で引きこもってます。 | トップページ | おぅぴよって はたけ!88 »

2008年11月16日 (日)

宗教関係日記 その5

ただいま実家に帰っているclefです。

さて、いきなりですが1月2日は「I've in Budokan2009」です。

明日にはちけっとぽーとでのチケット販売が始まるので、行きたいのにまだ買ってないって人は即日完売もあり得るので要注意。日程的に厳しい中ですが僕は、tatsuと行くことになりそうです。

では、以下本文。

日曜の練習が終わって、僕は大学の食堂で慎二に最後の説得を試みることになりました。

まばらに人がいる中で、慎二を発見。腹が立ってしょうがない気持ちを抑えつけ、まずは相手の真意を聞くことにしました。それはもうお花畑的妄想論を聞くことになるのですが、それはある意味予想していた事態。相手の言い分を一通り聞いた後、冷静に一つ一つそれの実現不可能性を説いていきました。それを聞いて慎二も理解はしているんだと思いますが、それでも「間違っていることをしてるんじゃないから、気を病むことはないよ」と言ってきました。もうだめかと諦め半分怒り半分でしたが、そこは何とか耐える。実は、慎二に会う前に偶然Dに会っていて、「慎二が単独でやめるとなると、Dに、より危険が及ぶかもしれない」と言ったことをDに相談され、僕としても慎二を突っぱねるわけにはいかなかったわけです。当たり前ですが、僕あるいはみんなとしても仲間割れなど望んでいないわけで、そこら辺を慎二に聞いてみました。つまり、「一人でもやめるつもりか」と。そこで「うん」と言われたら、さすがに諦めるつもりでした。しかし慎二もどうやらそれには抵抗があるらしい。

ここで僕は作戦を変更することに。つまり、慎二を傷つけることなく相手の意見を丸め込んで、こっち側に付けてしまおうという作戦。慎二の性格を考えて、理詰めで話すより、慎二のプライドを傷つけないようにした方がよいと言う判断からです。僕が言ったのは、「慎二がみんなのことを思ってそう言ってくれてるのはうれしい。でも一度みんなで決めたことだから、それは守り抜こう。慎二には無理にサークルの練習と試合に出ろとはいはない。でも、思い早まって一人で全てをやってしまおうとはしないで欲しい。それはみんなのためでもあるし、慎二のためでもあると思う」と言うことを伝えました。すると慎二にもようやく思いが伝わったのか、みんなに合わせると言うことを約束しました。

でも一難去ってまた一難。

昼休みには最早定例会議のように、集まって話し合いをしていました。その日は近況報告をしていたんですがDに少し厄介なことが起こっていました。と言うのも、日曜の練習を終えたDはさらに「摂理」の信者への道を歩まされそうになっていました。練習の後に行われたパーティに参加したDは、勧誘はされないまでもそれに近いものが強くなってきたと実感したそうです。たとえば、今までは払わなくて良かった会費の回収。「もう一員なんだから、払ってね」のようなことを言われたそうです。その他ここでは語りませんが、一層の身の危険を感じた彼女は、試合に参加しないと言い出しました。しかしそれも仕方ないかと思われました。参加して取り返しのつかないことになっては遅いわけで、それにはみんな同意しました。Dも病気と偽って練習と試合を休むことに。

関係ないですがここで、僕が怖かった事。Dが女先輩から来たメールへの返信をするの時のことでした。もともと気の強い彼女のことです、鬱憤もかなりたまっていたのでしょう。女先輩から試合後の打ち上げのお誘いメールが来たとき、笑いながら(目は死んでる)、「あはは、死ねばいいのに」的な怖いことを言って、喜びにあふれんばかりのメールを返信していました。あれには男性陣苦笑い、超怖かったです(笑)

それからは本当に何事もなく、試合の日がやってきました。病気で休んでいることになっている僕は、連絡を取るにも試合後のわずかな時間しかありませんでした。

とここでまたまたまたまた長くなってきたので、続きは次回。たぶん最終回になります。

|

« まさかの3連休で引きこもってます。 | トップページ | おぅぴよって はたけ!88 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Dはヤン・・ いや、止めておこう
うん、おまえはよくやったよ うん
でも間違ってる
1月2日は豊口めぐみの誕生日だ

投稿: φ | 2008年11月16日 (日) 02時22分

これから交渉事はすべてクレフに任せようかと考えてしまうくらいのグッジョブさだぜ!

投稿: かりうむ | 2008年11月16日 (日) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/25369379

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教関係日記 その5:

« まさかの3連休で引きこもってます。 | トップページ | おぅぴよって はたけ!88 »