« おぅぴよって はたけ!78 | トップページ | おうぴよ79 »

2008年9月16日 (火)

スイフトにEA-1251A。

末莉花の君、瑞穂です。

納車。 ※俺の車じゃないよ。

DSCN1817

DSCN1818

MC前のスイフト、1.3XGかな。中級グレードですな。走行38000kmで諸費用込みで70万。ETC取り付けや各種手続き、フロアマットまでいろいろやってくれました。試乗車だったらしい。

DSCN1819

車内。

純正オーディオかっこいいんだけどCDだけ・・・。これじゃいかん!前の車はCDチェンジャーがついてたけどアゼスト製。この車のオーディオはクラリオンなのでアウト。

というわけでiPod接続キットをつなぎましょう・・・。CDチェンジャーより使えそう。

そのためにiPodもかったんだけどその話はまたそのうち。

--------------------------------

用意するもの。

iPod接続キット EA-1251A

対応するiPod(最近のならだいたいおっけーかな?)

(必要があれば)両面テープかマジックテープ

(必要があれば)iPodいれるやつ(シリコンジャケットとかでもいいと思う)

愛と誠。

--------------------------------

ではつけていきましょう。

まずグローブボックスを外します。

DSCN1807

へりを手でもって上に引っ張ります。

すると下側が外れるので左右にずらして上側を外しましょう。

DSCN1808

下側がまわって上側がひっかかるだけ。単純な構造です。

DSCN1809

グローブボックス跡地からオーディオ側を見た写真。割とスカスカでこっからケーブルをつなげられそう。普通はパネルを外さないとならないのでこれはかなり楽。

DSCN1810

CeNETケーブルをつなぎます。矢印が書いてある面が上。

DSCN1811

接続キット本体。片方にさきほどのCeNETケーブル、もう片方にiPod接続ケーブル。

DSCN1812

iPodに接続。

DSCN1813

エンジンをかけると無事認識。充電もしてますね。

認識しないのがあるらしいのでちょっとびくびくしてました。

最初「S  Y  S」・・・つまりシステムチェックが長いですが、オーディオを一回電源切って入れ直すと認識します。それ以降はすぐ認識。

DSCN1814

画面表示はこんな感じ。解説は後ほど。

では動作確認ができたのでケーブルや本体を綺麗に隠しましょう。

DSCN1815

本体は助手席下に。アンダートレイがつくのであんまり見えないかな。とりあえず固定せずにこのまま。動いて困るようなら固定するか。

ケーブルはふつーに隠せます。

DSCN1816

iPod本体はこんなかんじで。丸いのは百均でかってきた車のエアコン吹き出し口につける小物入れ。へりにうまくつきます。ケーブルをそこにまわしてiPodを放り込むだけ。

--------------------------------

iPodの使い方について。

これ、CDチェンジャーとして認識します。「CD」を押すともーどが切り替わるから「1」「2」でディスクを指定。「3」「4」でシャッフル・リピートが選べます。トラック選択はCDと同じ。

ディスクについて。

まずiTunesでプレイリスト作成。名前は「clarion1」~「clarion5」の5つ。(必ず小文字で)

CD1・・・全曲再生

CD2・・・clarion1

~中略~

CD6・・・clarion5

といった感じで再生されます。プレイリストの運用によってかなり大量のMP3が聞けます。

--------------------------------

このプレイヤーがテキスト表示に対応していないらしくタイトル等は表示されません。まぁ表示されても英数カナだけだからべつにいいけどさ。

でもCDチェンジャーより大量に聞けるので楽。学校に行くのが片道45分なので1枚ではとても・・・。10月からはまた電車だけど。

|

« おぅぴよって はたけ!78 | トップページ | おうぴよ79 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/23778484

この記事へのトラックバック一覧です: スイフトにEA-1251A。:

« おぅぴよって はたけ!78 | トップページ | おうぴよ79 »