« かりうむ画伯『オレンジ』 | トップページ | おぅぴよって はたけ!44 »

2008年6月21日 (土)

我が家の車事情とEPS

末莉花の君、瑞穂です。

ウチには車が2台有ります。

祖父と車庫入れ練習してきました。というのもウチの車庫、狭いんですよ。いや、正確には車庫近辺の道が。

FSCN0670

うーん、広く見えるけどかなりきついです。奥に向かって広がっている台形になっていて、リアを壁に軽く当てないとシャッターが閉じません><

DSCN0672

こんな感じ。

車を出すときも、細い路地をしばらく抜ける必要があるため結構しんどいです><

---------------------------

車庫入れ1回目。何となく理解。

どうせならもう一回!というわけで入れてみる。が!

ステアリング重すぎる!!!なんやこれwwwwwwこんなんでこんな狭い車庫に入れられるかwwww

まるでパワステのない車に乗ったような・・・。

横に座ってる祖父がそんなわけない、とまったまま回すからや!と。そこで攻守交代。

やっぱり重い・・・。

というわけで修理へ。

異常なかったらしいけど。

---------------------------

あとで説明書見るとありました。

この車、軽くスポーツ仕様車なんですよね。ハイオク喰い、ちょいバケットシート、ATはマニュアルモード、VSA(車両挙動安定制御システム)、HIDなんかまで標準装備。

もっと若い人が乗る車です、はい。

あと問題なのがEPS(電動パワーステアリング)。油圧式ではなく電磁モーターで制御するパワステで重さを3段階で変えられるのがポイント。

低速・極微速でハンドルを回すと、EPSが熱を帯びて安全装置が作動→パワステが徐々に重くなる。らしい。

やーんw普通のパワステ付けてくれwwwどうしろとwwwwww

ちなみにEPS制御のコンピュータを交換すると4万するらしい。

---------------------------

この車、ウチの叔父から祖父に譲渡された車。だからなのか祖父が使わないであろうETCやらCDチェンジャーやらオートライト・ワイパーなんかがついてます。いったい・・・というかもったいねぇ・・・。俺にはありがたいけどさ。

DSCN0676 DSCN0675

---------------------------

ちなみにウチのもう一台は

DSCN0823

何の問題もありません。汗

|

« かりうむ画伯『オレンジ』 | トップページ | おぅぴよって はたけ!44 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステアリングが重いとな
うん 腕立てだね
ベンチプレスだね
プロテインだね

・・・あ、そーゆーことじゃないのね

うちの家は・・知ってる奴は知ってるだろーけど
3台分停められます まぁある程度余裕はあります。

いま1台へったから2台か

投稿: φ | 2008年6月22日 (日) 01時15分

あの重さは異常www 筋トレなんてレベルじゃねぇwwwww

投稿: 瑞穂 | 2008年6月22日 (日) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/21786629

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の車事情とEPS:

« かりうむ画伯『オレンジ』 | トップページ | おぅぴよって はたけ!44 »