« おぅぴよってはたけ!31 | トップページ | おぅぴよって はたけ!32 »

2008年5月29日 (木)

AURVANA In-Ear

末莉花の君、瑞穂です。

イヤホン替えました。うん、またなんだ。すまない。

妹がイヤホン替えたいっていったんでEX90を売った。あれもそこそこの音出してたけど・・・バランスドアーマチュアを試したかったので・・・。

かったのはCREATIVEのAURVANA IN-Ear(旧 ZEN AURVANA)。たぶんバランスドアーマチュアのイヤホンでは最安値のクラスかと。

ネット上にレビューがほとんど見られないので俺が適当に。(俺の耳そんなにえらくないからあてにしないでねっ!

DSCN0606

外箱。ええ、アウトレットです。中身は新品なので問題なし。1万円クラスのイヤホンですが7000円でした。EX90もそんなもんだったかな。

DSCN0607

扉を開けたところ。CREATIVEらしくいろいろな言語で書かれてます。

DSCN0608

中身。

イヤーピースめっちゃ多いです。豪華。

ほかにはセミハードのケース、飛行機アダプター、クリーナー です。

DSCN0609

ではイヤホンを見てみましょう。(ピンぼけサーセンw)

耳の穴に併せて少し斜めに。イヤーピースの形状上こうしないと収まらなかったのかな。

光沢の黒だけどチープには見えません。GJ。ただ、gigabeat純正のイヤホンに見られます。汗 (昔のモデルは横に“ZEN”の文字があった)

DSCN0610

上から。このコードの根本、断線しないかなぁ・・・。EX90よりは頑丈そう。

DSCN0611

下から。別に・・・・何も。

DSCN0612

コードの結束点。“AURVANA”の文字の裏には”CREATIVE”の文字が。その右にあるのはスライダー。

DSCN0613

プラグは普通です。

---------------------------

コードのタッチノイズについて。

結束点より先は全く気になりません。これはかなりプラスポイント。結束点からイヤホンまではやはり服に当たると音がしますが、ここもましな方だと思います。

斜めがけのカバンだと肩掛けの紐の下をくぐらせると押さえられて良いと思うよー。

---------------------------

イヤーピースについて。

3段キノコとかじゃない普通のやつ。ただかなり分厚い。たぶんこれで遮音性をあげたんだとおもわれ。

先が細く柔らかいので装着は楽です。

---------------------------

装着感について。

耳の後ろに回さない、死ぬほど奥に押し込まない・・・等々により他の海外製品よりは断然付けやすい。 でもSONYみたいに遮音性犠牲にして付けやすくした訳じゃないからある程度押し込まないと低音がまるで出ない。ここは慣れか。

---------------------------

遮音性について。

パッケージに、

周囲のノイズを、ノイズキャンセリングヘッドフォンの約2倍(最高90%)カット。

ってかいてあるけどそれほどか? 俺の付け方が悪いのかもだが・・・。

でもまぁそんなに悪くはないと思う。 ほんとに遮音性追求したいなら三段キノコ買いなさい。

---------------------------

音質について。

ほぼフラット。ややカマボコ(中音域が出ていて高低音域が弱い)かも。

中音域がメインの楽曲はそれはもうとんでもない解像度でならします。流石バランスドアーマチュア。バイオリンとか綺麗ねー。

低音は必要最小限。迫力は失せますね。楽器自体のサウンドが聞こえなくなる訳じゃなくてなってることは分かるのでこれはこれで楽しめます。(分かる人には分かるはず・・・)

ER-6iの音を思い出しながら比較すると、こっちのほうがやや中音域より。

EX90とはだいぶん方向性が違うような気がするので特にコメント無し。

女性ボーカルの曲がなかなか。声がすごい。

聞き疲れしにくい音です。良いのか悪いのかは人それぞれだろうけど。

---------------------------

こんなもんかなーなんか忘れてる気がするけど。

質問あったらコメントからどぞ。

|

« おぅぴよってはたけ!31 | トップページ | おぅぴよって はたけ!32 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

バランスドアーマチュアか。値の張る上記機種に搭載される事が多いけど、この価格帯の製品で聞けるのは良いな。

女性ボーカルがよく聞こえるのは個人的に評価できる。自分のDAP内にはそれで90%以上を占めてるから特に。

ところで、大学内のiPodユーザーの数は異常。道中すれ違う人のほとんどがあの白いイヤホンをしている。学内のコンピュータほぼ全部がMACていうのが関係している・・・わけないか。

投稿: clef | 2008年5月29日 (木) 22時52分

 学校でMACを使わされるたびにストレスがたまる。
 使いづらいってもんじゃねー。
 Windows使っててMACは使えないよ、ホント。
 慣れないことはするもんじゃないな。

投稿: tatsu | 2008年5月30日 (金) 00時38分

>>clef
俺のも同じような比率だから確かにありがたい。ってかそうじゃないなら最初から手を出してないさ。
iPodユーザー確かに多い・・・コンピューターは関してないだろな、うちの学校も同じだし。

>>tatsu
三宮でちょろっとさわった感じだとなれれば快適だとおもうんだが・・・ごちゃごちゃしてないし。
Windowsと同じ感覚でさわるから苦労するだけかも。

投稿: 瑞穂 | 2008年5月30日 (金) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/21270242

この記事へのトラックバック一覧です: AURVANA In-Ear:

« おぅぴよってはたけ!31 | トップページ | おぅぴよって はたけ!32 »