« FILCO Majestouch Linear | トップページ | 4月1日 »

2008年4月 1日 (火)

Nikon COOLPIX P5100

末莉花の君、瑞穂です。

レビューはこれで最後。がんばるぞー。

最後はNikon COOLPIX P5100。卒業式とか打ち上げで見た人は多いと思います。

卒業式で親がデジカメ持って行くのに俺にカメラがないなんて!ってことで購入。ちなみに中学卒業の時には俺のカメラがあったので。

候補としてはリコーのCaplio GX100あたりも考えてたけど、値段が高くて。俺が手を出すには早すぎると思った。

あ、購入時の条件としては、・マニュアル撮影できる ・重すぎない ・でかすぎない ・(できれば)手ぶれ補正 ・(できれば)1:1撮影

ほとんど機種はありませんでしたが、こいつがヒット。評価も良さそうだったので購入。

TS3E0018

前から。前面はマグネシウム合金。質感は悪くないと思います。

TS3E0019

後ろから。かなり使いやすいです。マニュアルモード時の設定切り替えがジョグでぐりぐりやるだけで簡単。

TS3E0020

ちょっと大きめグリップも快適。

にしてもこの製品、実は中古だけどいったいどこに使用感が・・・。どうやらかってすぐに売ったようで、かった時点で保証書の購入日から2週間チョイしかたってませんでした。たぶん絵作りかなにかが気に入らなくて即売りしたんだろうなぁ・・・。

---------------------------

プロの目から見た詳細なレビューはここらへんを。

発色はなかなか。無理な補正をかけてないのも好印象。

マニュアルモードも楽。店頭でSONYのさわったけど操作できず。Canonのは一眼レフで持ってるけどわかりにくいし・・・。こいつはジョグをぐりぐり。一眼レフも同様。ただ、制限がちょっと厳しいかな。

その他ボタン配置も悪くないと思います。電源がシャッターの横にあるので持ちかえる必要がないのもいいですね。

質感も上々。親指を受けるグリップが意外と便利。

ゆがみ補正は比較しないとわかりにくいけど、建物撮ることが多いので助かります。ただそれだけレンズがゆがんでるってのはどうなのよ・・・。

手ぶれ補正は便利。やっぱりいいですね。1:1撮影も楽しいです。

---------------------------

デメリットを。

再生モードを独立させてほしかった。

暗いとAFに以上に時間がかかる上にAFできなかったりする。カラオケボックスでピンぼけがあったのはこれのせい。この遅さは異常。なんとかしてほしい。そのた動作ももっさりの部分が。

このカメラを持ってる人は全員絶対言ってると思うけど、広角28mmほしい!!

この手のカメラによくあることだけど、マクロと通常の間にAFの合いにくいところが。ちょっとだけ。

露出がちょっと狭い。あんまり変わらない。

再生時にISOオートにするとISO感度が表示されない。

バッテリーはちょいと短め。DMC-FX7を使ってたせいか気になりませんが。

顔認識はヘタ。これはSONYすごいとおもう。

---------------------------

マニュアル撮影したい&トレンドの機能も使いたい!でも軽い方が良い!みたいな人は是非。Power Shot G9は重すぎなので・・・。

|

« FILCO Majestouch Linear | トップページ | 4月1日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
色んなブログみてたらここにたどり着きました。

私もつい先日COOLPIX P5100を購入しました。
顔認識は駄目なのですか?まだ使ったことなくて..
私も買って気に入らないならすぐネットに出そうかと思ってたのですが画質もなかなかいいのでずっと持っておこうと思いました☆⌒(*^-゜)b

 なかなかいいカメラですよね!

投稿: a.t | 2008年4月 3日 (木) 20時21分

カタログみたいに12人きっちり認識はしてくれないですねー。顔認識はSONYの方が断然賢いです。(Nikonが元祖なのに・・・)
画質いいですね!ちゃんと羽で絞るので綺麗にぼけますし。そりゃ一眼レフにはかないませんが、このコンパクトさでこれはなかなかいいとおもいます。

投稿: 瑞穂 | 2008年4月 3日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/11815739

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon COOLPIX P5100:

« FILCO Majestouch Linear | トップページ | 4月1日 »