« ONKYO GX-77M | トップページ | FILCO Majestouch Linear »

2008年4月 1日 (火)

FORTUNE ARTERIAL

末莉花の君、瑞穂です。

FORTUNE ARTERIALを突っ込みをいれながら終了させて結構たちますがSS残ってたしレビューやりますか。世間とはずれまくった視点で。

冒頭の方で学校の108の秘密を写真に撮ってこいと言われます。

fa02

fa03

どうやらSONYのサイバーショットのようです。メモリースティック2Gで350枚撮れるらしい。

単純計算一枚5.7MB。手元にNikonのカタログがあったので参照してみます。COOLPIX P5100の1200万画素モード・最低圧縮でそれぐらいの容量。

・・・本人ちょっと古いけどって言ってたけど新しすぎないか?wwww

さらに機種名はCyber-Shooter Silver Gun Type R-9A。

これはいったいどんな形よ・・・。たぶんXactiみたいな形状なんだろうなぁと勝手に予想。

---------------------------

fa04

あれするときには文字の画面が引っ込みます。いいですねー。

---------------------------

fa05

fa09

今では珍しくなくなったけど文字解説もはいります。Scarlettとかキャラメルボックスのゲームによくありますよね。

---------------------------

本筋とはそれるけどこんなSSもあったんで貼っとこう。

fa06

fa07

fa08

---------------------------

さて。PC画面にも突っ込むべきあれが。

fa10

左右反転してみました。たぶんこんな風に描いてから左右反転してゲームにしたんだと思う。(※後ろに顔があるけど壁紙じゃなくてうつりこみ)

OSはなんだろう。Macを意識したのは間違いないけどほかのが混じってるような。

まずアイコンから。

「ぴゅう太」「伊織の秘密Dドライブ」「瑛里華私物※覗くな!」「ゴミ箱」「はにはに」「百太郎」「Caterham1-2-3」

上から順に。

ぴゅう太。昔々のBASICのPCだったかな。描いた人の年齢が(ry。

次二つ。いや、別に・・・。Macあんまり使ったこと無いからパスでロックできるのかどうかは知らない。

ゴミ箱。うん。

はにはに。生徒会のPCにインストールするな。でもあれだな。Macにインストールできたっけ。

百太郎。一太郎でしょうな。

Caterham1-2-3。Lotus1-2-3かな。懐かしい・・・。表計算ソフトなんだけどシェアはいまいちだと思うんだが・・・。てか最近は最新版が出てないから・・・やっぱり年齢が(ry。

そーいやウチの1FのパソコンにはSuper Office入ってたなぁ。すぐ消したけど。あ、前使ってた98のパソコンにはSuper OfficeもMicrosoft Officeも両方入ってたな。Super Office消したけど・・・。

---------------------------

最後に。

ABCD0008

アスペクト固定拡大機能!ついにまともに実装。(まえ何のゲームだったかついてたけど処理スピードがだいぶん遅くなるデメリットがあった)

fa01

設定でいじくります。

昨日やったCHAOS;HEAD体験版にもついてました。そっちはいろんな環境に対応できるよう3モード用意してありました。そろそろアスペクト固定拡大機能普及しそうですね。モニター側の対応の方が早そうですが助かります。

---------------------------

内容についても軽く。

えーっと、AUGUSTっぽい感じ。終わり。

ってのもあれだな。メインヒロイン(瑛里華)以外の扱いがひどいな。もちろんメインシナリオに関わる何らかの情報を提供してくれるけど、シナリオ自体が微妙。やる気を失いかけましたが全員攻略後に出てくるシナリオでだいぶん盛り返します。あれがないと評価はかなり低め。

というわけで全体的に見るとまずまず。過去の作品と比べるとちょっと・・・ってのもあるけど、瑛里華ルートと最後のルートだけ見ると練り込んであってちゃんと出来てると思う。

---------------------------

※AUGUSTっぽい感じ・・・メインヒロイン優遇。前作ほどではないけどランキング1位にメインヒロインを持ってきたい感じがひしひしと伝わってきます。

|

« ONKYO GX-77M | トップページ | FILCO Majestouch Linear »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/11814636

この記事へのトラックバック一覧です: FORTUNE ARTERIAL:

« ONKYO GX-77M | トップページ | FILCO Majestouch Linear »