« Mekipediaリレー小説プロジェクト第2弾概要 | トップページ | 久々に »

2008年3月12日 (水)

顔のパーツ

今回、30秒ドローイングでは培われないであろう顔のパーツについて話す

これは俺が考えてることなので絶対ではないがある程度、書くときのたしになると思う

まずは目

080312_091202

これは漫画家やデザイナーの目を模写したもの

↑が男性で↓が女性で左から順番に藤島康介、CLAMP、赤松健、いとうのいじ、竹内武、鈴平ひろ、七尾奈留(男性キャラが見つからなかったので女性だけ)

※これはあくまで模写なので違いがあると思います。また場面などによっても違ってくるのでそこらは自分で確かめてください

上の画像にあるように人によってかき方は大分変わってくる

080312_091801

上の画像の違いは瞳の中の瞳孔やツヤ(輝き)の有無

一般的に正気を保ってるときは左側のツヤがあるほうで、意識が無いなどの正気がないときは右側のツヤがないほう。

また、瞳孔の有無は大体の人は書いているがこれは完全に自分の書き方にあったほうを選べ。俺が見たところ、瞳孔が見られなかったのはFateの桜だけ

次に鼻

080312_0913

左から竹内武、藤島康介、鈴平ひろ、七男奈留、いとうのいじ、赤松健、CLAMP

あくまで鼻の例なので目や口は適当です

※これは正面から見た場合の鼻で顔の向きが変わると違ってくる。また、キャラによっての違いもあるので上の例はあくまで一例で、この人の書く鼻はこんな感じの奴だけとは限らない。

ちょんと少し書いて影をトーンなどでつけるのが多いと思う

まとめ

結局はどれに関しても自分にあった書き方を見つけるのがいいと思う。(なんの指南にもなってない気がするが気のせいとしておこうww

|

« Mekipediaリレー小説プロジェクト第2弾概要 | トップページ | 久々に »

お絵描き」カテゴリの記事

コメント

だいたい誰が書いたかわかるけど、名前書け。

投稿: 瑞穂 | 2008年3月12日 (水) 13時02分

瞳孔がみられねーのは・・

=逝っちゃってるキャラ

でよろしいでしょうか?

投稿: φ | 2008年3月12日 (水) 13時24分

>瑞穂
すまん、書き忘れてた^^;

>φ
そう考えたらいいだろうな

投稿: 司 | 2008年3月12日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/12021576

この記事へのトラックバック一覧です: 顔のパーツ:

« Mekipediaリレー小説プロジェクト第2弾概要 | トップページ | 久々に »