« うさぎ症候群/vraison | トップページ | かりうむの最後の頼み »

2008年1月25日 (金)

vraison HP-U24.CN-BK

末莉花の君、ちいさなしっぽつかんで~瑞穂です。

欲に負けてちいさなしっぽつかんで開けてしまったので使用感をレポート。

※波形がひとつひとつまったく違うのは再生しながら適当にキャプったため!

インストールして接続。そしたらすごいノイズ。とりあえずUSBをオンボードからPCIにつけてあるUSBボードに付け替えるとだいぶんマシになりました。 フェライトコアもついてるし、たぶんこのUSBを結んであるひもをほどいたらノイズは消えると思う。S/N比92dBでこれだったらまずいもんね。

あと本体の質感はチープ。あと軽い。機動性には優れるかな。

まずは聴覚設定。どうやら聞こえない音域をブーストする模様。フラット大好きな方的にはなしな機能かも。

自分の聴力をはかってみたかったのでついでに測定(そーゆーフリーソフトもあるけど)。ちなみにヘッドホンは付属のではなくSONYのMDR-EX90SL(延長コード無し)。オーバーヘッドのも昔はあったけど壊してもて。汗

vraison01

結果。全部聞こえました。汗 一応保存。

vraison02

ドライバソフトを起動します。

ヘッドホン適応は付属のヘッドホン用。オフです。

ユーザー適応もオフ。聞き比べてみるとちょっとなしな感じが。人それぞれだと思いますが。

あとはみたまんま。

vraison03

再生はいつものようにWMP11。

vraison04

LAMEのVBR-NEWのVO、所謂最高ビットレートで変換した曲のデータ。(eufoniusのリフレクティア・平均ビットレート約250kbps)。20KHz手前で消えてます。当然。ちなみに人の耳には科学的にはこれ以上は認識しないようなので問題ないらしい。でもここがあるのとないのとではやっぱり違いが。

そうそう。このイヤホン(MDR-EX90SL)の出力は25KHzまでらしい。

vraison05

高音補正技術「Bit-Revbolution」をオンにするとこのとおり。原曲と同じかどうかはともかく、確かに補完はされてる。

音の違いもまぁまぁ分かります。

つぎにビットレートの低い奴を試してみましょう。

vraison06

LAMEのCBR128kbps。(CooRieのクロス*ハート。HDDの容量に嫌気がさしていた時代のエンコードなので128。アルバム「旋律のフレア」のほうはVBRの最高ビットレートでいれました・・・)

16KHzあたりですこんっとおちてますね。

vraison07

おおw ここまでくるとだいぶん変わります。MP3の128あたりだと普通に聞いても音質の悪さが分かりますが、これだとだいぶんアルバム版っぽくなります。(ほとんど同じとは言えない感じもする)

この技術、どうやらgigabeatについてるH2Cと同じみたいパッケージ裏に九州工業大学って書いてあるけど、gigabeatもたしかそこ。

でも、ほとんど違いの分からない上に電池をバカ食いするためにろくに使えなかったH2Cと違って、こっちは効果がわかりやすい。(ピュアオーディオかどうかはおいといて)

中高音域がつよかったり、楽器がそれ系統だったりするとやっぱりわかりやすい。

ごく希に逆に音が悪くなるような曲があるらしいけど、適当にいろいろと聞いてみた感じではどれも効果の大小あれど良くなってるように感じました。

低ビットレートでエンコードしてる人(LISMO使ってるとか)だと良い感じ。(あ、でもLISMOはソフトで補正できるのか)

ただ俺はつかえない。

理由1:コンポにつなげない!(できれば光で)

理由2:(もしかしたら)ノイズがひどいかも!(たぶんコード)

でもお手軽に音質補正をしたい人にはいいかも。はっきりと違いが分かる。ただ、高音質補正がいい音に聞こえるのかどうかは微妙な感じも。

このソフト、まだ聞こえる16KHzあたりを補完したり、スムージングかけたりしてるみたいで、そっちが聞いてるのかも。

うーん、買う価値はあると思いますよ。定価で買うぐらいだったらサウンドカード買ってきて・・・いや、むしろCDか可逆圧縮で・・・SACD?とかで聞けや!って気もしますが、時代はMP3。サウンドボードではどれだけがんばってもMP3はMP3音質しかだせないけど、これだとMP3のモノ以上のなにかが得られるというか。+αな感じ。

いろいろとソフトウェアの音質補正を聞いてみたけど、これが一番いい気がする。次にSonic StageのDSEE。LISMOのDBEXもいいね。

vrason公式ページ

|

« うさぎ症候群/vraison | トップページ | かりうむの最後の頼み »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

mp3プレイヤーが遂にお亡くなりに…
新しいの欲しいんだけど、なんかお勧めあります?

投稿: 匙 | 2008年1月25日 (金) 22時35分

うーん、
容量によるが・・・
普通に選ぶならiPod Cllasic
音質重視ならSONYかケンウッドか東芝。
あとはサムスンのMedia Keg、Creative ZENあたりも加えて比較すると良し。
カラー液晶はやはり楽しいが壊れるリスクがやや高。
Creativeはアウトレット・リユース品をみるべし。意外と安いのがあるかも。(いまなんか寂しいね)
http://jp.store.creative.com/products/welcome.aspx?catid=618

iPod・・・ソフト秀逸。操作は定評有るけど人それぞれ。
SONY・・・音質良し。軽い。ソフト重い。
toshiba・・・windows。ハイパフォーマンスで安いけど俺のレビュー参照。
あとは(ry。上に書いてあるしね。

投稿: 瑞穂 | 2008年1月25日 (金) 23時29分

おぉ、ありがとう
参考にさせていただきます

投稿: 匙 | 2008年1月26日 (土) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/12021289

この記事へのトラックバック一覧です: vraison HP-U24.CN-BK:

« うさぎ症候群/vraison | トップページ | かりうむの最後の頼み »