« おや角前なのに少し精神不安定。 | トップページ | 色 »

2007年12月 3日 (月)

iPod nano バッテリー測定

iPodの電池の持ちが良くないかも

と思ったのがきっかけで、iPod nanoの連続再生時間を計ってみました。

計測した条件は、iPod nano 第一世代にイヤホンを付けてただひたすらシャッフル再生。

音量は普段の使用と同じ半分に設定。各種エフェクトは元々使ってないのでOFFのまま。

入れてる曲が曲だけに音漏れには注意しました・・・

さて、どれくらい持つのかなとwktkしながら測った結果が以下。

PM 1:26 測定開始(開始時間が中途半端だが深い意味はない)

AM 2:07 測定終了

あら、半日以上持つのね・・・

正直、もっと短いのかと思っていた。終わったら記事にしようと思っていたのでアップするのがこんな時間に・・・ 途中、どちらが先にくたばるかの勝負になっていた気がする。

今までこのiPodを十分値段分の元を取ったと言えるほど使ってきたつもりだったけど、良くこんなに持ったなという印象。

実はこのiPodは二代目で、一代目は電源トラブルで天に召されAppleサポートに送って新品になって帰ってきたという経緯があったりする。

それでも、これを使い出してから1年と3ヶ月。使わなかった日は無いと言うくらい使ったつもり。しかしこの結果・・・

あらら、じゃあ何で電池の持ちが悪いと思ったのだろう?

多分、iPodの電池の持ちは悪いという先入観があったからかもしれない。ネット各所で言われてたから鵜呑みにしてた節がある。

あと一つ個人的にはバックライトが臭う。今回のテストではバックライトがつくのは計測開始時のみだったから、いつもの使用と違うところと言えばそこぐらい。

もちろん他製品のバッテリーの持ちを売りにしている機種には劣るけど、Apple公称の14時間に近い結果だったこともあり、十分納得のいくものだった。

|

« おや角前なのに少し精神不安定。 | トップページ | 色 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ふむ・・・
まぁ12時間もてばいいんじゃね?


・・・
最近
かりうむとポールの文の違いが分からんが・・

Clefと瑞穂の違いもわからんよーになってきた・・・

はてさてどーしたもんか・・
どうしようか(いやどうしようもない)

投稿: φ | 2007年12月 3日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/12021049

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nano バッテリー測定:

« おや角前なのに少し精神不安定。 | トップページ | 色 »