« BSイレブン・トゥエルビ | トップページ | 玄人のひとりごと。vol.15? »

2007年12月 8日 (土)

Creativeの本気を見た

Creative社のCreative Zenを使い始めてから3日くらいになる。「Creative Zen」と言う同社製品中で本気を感じさせる名前になっているけど、それに劣らない機能をこの製品に見た。

iPod nanoからの乗り換えって事で色々問題もあったけど、今ではほぼ満足。

最初に悩んだのは、ファイルの管理の仕方。

一応、フォルダ管理っぽい使い方をするんだけど、厳密には違う。

Zen_3

Zen_1_2

こんな感じのエクスプローラー風のインターフェイスで、動作は軽快 (これらを使わずに直接D&Dでも管理可らしいが)。

特に使い勝手が悪いと言ったことはないけど、今までiTunesでの管理になれてる自分にとっては中々なじみがない形式(と言ってもこれ以上簡単な方法もないか)。

ってことで、WMP11での管理してみようと思ったんだけど・・・

WMP11がmp3のID3タグを読み込まない!! (iTunesではそんなこと無かったのに・・・)

いや、正確にはID3v1分までしか読み込んでいない、しかも特定のファイルだけが。

で、調べてみると自分でfoobar+lameでエンコードしたmp3ファイルだけがこの状態だった。

とりあえず色々試してみて、ググって、はてなって、gooって(以下略)、しかしここまでしても分かったことは、同じような状態にある人が2chに1人いたことだけ。

それで、もう一度自分で試行錯誤した結果、何故かはわからんがSTEPでmp3ファイルのタグとエンコードをID3tagv2.3+UTF16に変換したらWMP11でも正常に読み込んでくれた。(foobar+lameで変換したファイルはID3tagv2.4+ID3tagv1.1で書き込まれる模様)

まぁ、解決して良かった。

で、もう一つはジャケット画像探し。

これはもう察してください。単調な作業は精神的にきます('A`)

なんやかんやで下準備を終わらせてプレイヤーに転送。新しいインターフェイスにwktkしながらも一曲再生してみることに。

もちろん繋ぐイヤホンは愛用のER-6i。

これは凄かった。

iPodの音になれてる自分にとってこれは衝撃以外の何者でもないです。

なんと言っても、音が綺麗で繊細。 一々言葉にするのが面倒なので、聞きたい人は学校でどうぞ聞いてみてください。

その他、操作感などはキビキビ動くと言うよりは滑らかにすらすら動いて見ていて気持ち良い感じ。 テーマも6種類有り、壁紙は自由に設定できる。こういう細かい点も嬉しい。

またSDHC対応で最大32GBまで容量の追加可能やら、豊富な再生フォーマット、Creative製品初のAAC再生可能も大きい。

もちろん、1,670万色表示の画面は綺麗です。

褒めだしたら本当にキリがないんだけど、一個だけ不満あるとしたら動画再生。

激しい動きになったら、音飛びが発生する。これは本体メモリもSDカードも同じだった。

動画の元データが悪いのか、再変換の過程が悪いのか、単に自分のスキル不足かとも思うけどとりあえずファームウェアのアップデートを待ってみる。

ファームウェアと言えば、主力製品と言うこともあってかこれがまあまあの頻度で更新される。

次回は25時間の再生時間が30時間になるそうで。

そう言う意味で期待したいのが音声ではogg、動画ではH.264への対応。

チップ的には再生可能とのことなので、今後のファームウェアの更新に期待。

色々と書いたけど、結局言いたいのは 「今回の購入に一片の悔い無し」 by clef

べっ別に、これをAmazonで買った翌日に同モデルの32GB版が発売されたことなんて気にしてないんだからねっ!

|

« BSイレブン・トゥエルビ | トップページ | 玄人のひとりごと。vol.15? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

2.4は読み込まんかったような・・・。(2.3を読み込まないプレイヤーなんて聞いたことがない!・・・昔はあったけど)
1.1と2.3を混在させるより、2.3だけにした方がソフトの親和性が増して良いって聞いたことが。(1.1しか読み込まないプレイヤーも今となっては希だし)
あとITumesのも読み込むけどなぁ・・2.4やから?(AACはITumesでタグ打ちした奴しか読み込まない。AACのタグには明確な規定がないため)
oggへの対応はありそう。Creativeは動だったか忘れたけど、あっちのメーカーはoggの需要があることを認識してるし。
動画を適切に変換して転送しても音飛びするようなら2ちゃんねるとかで話題になると思うが・・・。
ハードウェア的な問題をクリアすればH.264も可か?(負荷がすごいかかる)

foobarの設定画面、Advancedタブ、Taggingの中、
MP3の中にあるチェックを全部付けて、ID3v2だけに。
STEP等の設定をそれに相当する内容に変更。
これでどうだろう?

投稿: 瑞穂 | 2007年12月 8日 (土) 08時51分

foobarの件、指摘通りやってみたら見事出来ました。

瑞穂サンクス。

投稿: clef | 2007年12月 8日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/12021061

この記事へのトラックバック一覧です: Creativeの本気を見た:

« BSイレブン・トゥエルビ | トップページ | 玄人のひとりごと。vol.15? »