« 難読サービス覚え書き。 | トップページ | 暇人だけ見るといい09 »

2007年10月20日 (土)

かりうむからの大切なお知らせです2

 

 ぶっちゃけ言うと。

 小説じゃなくてもいいと思う。

 みんなでリレーできるのなら。

 

 目的はつなげていく事であって、小説を書く事ではない。

 

 期限を区切って、順番が回って来たら役割をこなす。

 これが重要。

 さらにその過程でワクワクしたり楽しかったら、言う事無し。

 

 目的を達成するためには、続けられる手段でアプローチしていく必要がある。

 だれも、苦しくてつらくて楽しくない事はやりたくないし、

続かない。

 

 リレー企画一年目で思いついた手段が

 ただ小説であっただけで、

 もっとみんなで楽しめるものがあるのなら、

 そしてみんながそれに賛同するのなら、

 それが至上だ、それでいこう。おれも協力する。

 

 一期目の失敗点は、作者陣で温度差があったこと。

 それを埋めるべく、

みんなには個々のアイデアを求める。

 

 それも含めて、三月の末の話し合いに向けて

企画を考えて見て欲しい。

 

 

 その他の備考としては

・リレー企画二期目はかりうむが仕切ります。

が、他に仕切りたい人がいたら、

手を挙げてください、変わります。

・一期の参加者以外にも、やりたい人がいれば

挙手をお願いします。

多数決の原理で、企画を決めるつもりはない。

十人ぐらいだから、徹底的に話し合う。

 

 以上、四月に向けてのお知らせでした。

 開始予定日は四月ですが、多少ずれ込んでもかまいません。

 それぐらい、真剣に討論したい。

 

 ちなみに、かりうむ個人は、企画として別設定の小説を推す予定です。

 

  その他の企画例としては

 

・一週間に一作、CG。

・初音ミクで一曲音楽作成。

・バタフライ、二期目。

・週間一発芸。

・週間ウェブコミックス。

・週間一人ラジオ。

 などなど、パッと見楽しそうだけど、よく考えるととてつもなくしんどいものを挙げてみる。

 

 共有されるべきは、熱意と規範。

 

 以上、かりうむの提供でお送りしました。

その他

・いいところだけを言ったところで、

あとあと熱意が冷めると途中でgdgdになる。

・一人でやってもできることはほどほどまで。

独走は避け、他の参加者の力を借りよう。

・中傷ではなく、批評を。みんなで上達しよう。

|

« 難読サービス覚え書き。 | トップページ | 暇人だけ見るといい09 »

緊急特別企画」カテゴリの記事

コメント

また、面白くなってきましたねぇ・・・・・・・・。

投稿: Lily | 2007年10月21日 (日) 00時32分

 さらにカオスになりそうだ。

投稿: tatsu | 2007年10月21日 (日) 01時36分

共通の目的を果たすには、皆が納得する手段が必要だ。

それが小説になろうとCG作成になろうと寸劇になろうと問題ではない。

全員で案を持ち寄って刺激し合えば、すごいものが出来る可能性がある。

だから、こんな一件無謀なことを言ってみた。一か八かでやってみたい。

投稿: かりうむ | 2007年10月21日 (日) 22時30分

・一週間に一作、CG。
 うーん、がんばって。

・初音ミクで一曲音楽作成。
 これはむずいとおもう。MIDIの技術が・・・。

・バタフライ、二期目。
 みんなの意見を聞きながら。
 (設定だけを流すのか、キャラも移すのか)

以後略!

えーっと出来る奴をがんばっていきましょう。
(ちなみに言っとくと、アテレコは厳しいな。会わないとできないから)
こうだらだら続く週間~とかはほんとに途中からモチベーションが下がると思う。
短い期間でわっ!と仕上げられるようなものを考えていきたいね。
おいおいやっていきましょう。

投稿: 瑞穂 | 2007年10月21日 (日) 22時53分

CGとか初音ミク・・・ですか?機械を使うのはちょっと私にはキツいですねぇ・・・・・・・。

小説、絵画ぐらいなら何とか・・・・・・・なる、かな?

投稿: Lily | 2007年10月21日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/12020888

この記事へのトラックバック一覧です: かりうむからの大切なお知らせです2:

« 難読サービス覚え書き。 | トップページ | 暇人だけ見るといい09 »