« フリーセル | トップページ | カタログ »

2007年10月29日 (月)

みなさん、パスポートの準備はよろしいですか

さんざん話題になっているニュース「著作権法改正」についてですが新たに動きがあったようです。

来春の、著作権法改正で違法動画のダウンロードも禁止に

さて、これが何を意味するかは散々言ってきたことですが少しずつ詳細が見えてきました。

まず時期が、来春

受験生にとっては大学に受かってもこの仕打ち。なんという鬼畜。

また、動画投稿サイトからのダウンロードも明確にアウトと言ってきました。

尚、YouTubeは含まれないとのこと。

理由は、ダウンロードできないから・・・?

しかしキャッシュにも残るし、ダウンロード支援ソフトやらサイトが山ほど有るんですが・・・。

ちなみにこれらは、違法だからと言って懲役や罰金はありません。何が問題かというと、権利者や権利者団体からの損害賠償が有ると言うこと。

あともう一つ、これは少し趣旨が違うんですが、私的録音録画補償金がHDDレコーダーやポータブル音楽プレーヤーにも及ぶと言うこと。

ここまで来ると完璧に著作権者の一人勝ちの状況でしょう。

対応策と言えば、大学に受かりつつも日本から脱出するぐらい? まあ留学ですね。

ちなみにアメリカはオススメしません。理由は

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/10/08/0925226&threshold=-1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070820_p2plawsuits/

現実的な対応策ではパブリックコメントを出すくらいでしょうか・・・

おまけ

併せてこちらも見ていただきたい。

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20071028S2

|

« フリーセル | トップページ | カタログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さて・・・
英語W&R

両方学年最下位(Rは同率)
の俺がきましたよ・・・

んー・・・
まぁ規制があったとしても特に困ることない気もせんことないがな

マンガあればええし

投稿: φ | 2007年10月29日 (月) 20時10分

>>Φ
そーゆーのは記事にしてかけよwww前半www

私的録画補償金については特に問題はない。いままでもDVD-RとかCD-Rに入ってる奴は多いし。本体価格にinされてるから、今の消費税みたいにあまり気になるものではないと思う。

おそらく来春実際に何らかの影響が有るとすれば、動画投稿サイトかWinMXのようにサーバーのあるP2Pソフトのたぐいではないかと思われる。
動画投稿サイトもそうだし同人・パロも結構基準が曖昧だけど、これはこのまま穴のある状態(かな?)で放置されるか埋められるかは微妙だな。
P2Pはなかなか難しいと思う。MXみたいにサーバーを落とすのは簡単だけど、ピュアなP2Pではどうしようもない。著作権者が本腰入れて摘発しても際限無いと思われる。情報の傍受は某国みたいにはやれないし(情報自体に触れずに・・・とかもできるけどさ)。
ただ、根絶やしには出来ないと思われる。
まぁぶっちゃけるとあまりひどい目には遭わないと思う。保証はしないけど。

投稿: 瑞穂 | 2007年10月29日 (月) 21時38分

んー
ネタにするほど
珍しいことでもないがな・・

投稿: φ | 2007年10月29日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/12020920

この記事へのトラックバック一覧です: みなさん、パスポートの準備はよろしいですか:

« フリーセル | トップページ | カタログ »