« L×H | トップページ | 今日の花。 »

2007年9月 9日 (日)

瑞穂の処女のためのパソコン技能 chap.15 授業中もライブしたい!

朝倉くんに「涼宮ハルヒの激奏」(←いまや一発変換できる。ATOKすげぇw)を借りました。

さて、ライブDVDを借りるといつもすることがあります。(もち、コピー以外で)

それは、ライブをチャプターごとにぶった切ってMP3にするということです。これでどこでもきけますし、パソコンの中においといても邪魔になりません。

というわけでその方法を簡単に説明していきましょう。

※最後は動画変換について。

用意するもの

方法

1、VOBファイルのチャプターごとの分割

これはDVD Decrypterを使います。

起動したらまずIFOモードにします。

Dvdtomp3_01

続いて、設定をだしてこんなふうに。

Dvdtomp3_02

んで、ライブDVDのドライブとデータの保存先(DVDの容量分の空き容量が必要)を指定して、変換したいチャプター(基本は全部)を指定します。

最後に左下のでっかいボタンを押せば

Dvdtomp3_03

変換してくれます。

こんな感じ。

Dvdtomp3_04



2ーA、WAVファイルに変換

SUPERを使用します。(foobarは使えなかった)

普通の人はここでMP3に変換してください。そのほうが断然楽です。(2-Bへ)

俺はMP3のVBR(可変ビットレート)で圧縮したいから、SUPERでWAVに変換して、foobarでMP3に変換します。俺みたいな変人はこちらです。


SUPERを起動。

Dvdtomp3_06

右上からWAVを選択して、下のところに変換したいVOBファイルをD&D。

保存先の指定は、変換したいファイルを選んで右クリック→Output the~を押して選びます。

Encodeを押すとエンコードされます。

(3へ)




2-B、MP3に変換

基本は2-Aと同じ。

Dvdtomp3_06

右上からMP3を選択して、下のところに変換したいVOBファイルをD&D。

保存先の指定は、変換したいファイルを選んで右クリック→Output the~を押して選びます。

真ん中の青く囲まれたところを見て、音質を選択。(DVDは48kHzが多いです)

その辺は真空波動研を使用してチェック。

Dvdtomp3_05

Encodeを押すとエンコードされます。

(4へ)



3、MP3に変換(foobar)

変人さん、いらっしゃい。(2-Aから)

とはいっても説明することなんか無いです。foobarでVBRエンコードしなさいな。

Dvdtomp3_07

Dvdtomp3_08




4、タグ打ち

freeDBtaggerを使用します。こんな感じ。

Dvdtomp3_09




5、完成!

最後にアルバム画像をはっ付けます。

Dvdtomp3_10







応用篇(動画)

1、ケータイに転送!!

携帯動画変換君を使用します。

VOBをそのままD&Dでおk!!

Dvdtomp3_11



2、綺麗に・低容量で保存!!

SUPERを使用します。今回はH.264でエンコード。

なお、H.264は画質は良いのですが、再生時の要求スペックは高めです。また、DivXより変換はかなり遅いです。ややこしいアルゴにズムなので。

※一部だけをムービー化するだけならNero visionの方が簡単かもしれません。

Dvdtomp3_12

ちなみにフレームレートなんかでこまったら、もちろん真空波動研です。

Dvdtomp3_05





どうだったでしょうか。

そもそもこんな作業をする変人はおめーぐれーだよwって思う人も多いかもです。

でも朝倉くんにいるかどうか聞いたら、

『持ってる。』

だそうな。やりますねぇ。 

|

« L×H | トップページ | 今日の花。 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/7873020

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞穂の処女のためのパソコン技能 chap.15 授業中もライブしたい!:

« L×H | トップページ | 今日の花。 »