« 今日の花。+ | トップページ | かりうむ学習にっき『風雲!難関大学模試編!』 »

2007年9月16日 (日)

暇人だけ見るといい02

 化学の小ネタでも紹介したいと思います。

 次の式からアンモニアの生成熱を求めよ。

 ①H2O(液) = H2O(気) - 10kcal

 ②H2(気) + 1/2 O2(気) = H2O(液) + 68kcal

 ③1/2 N2 + O2(気) = NO2(気) -8kcal

 ④N2(気) + 3 H2O(気) = 2 NH3(気) + 3/2 O2(気) - 152kcal

 これをぱっと見て、「使わない」式を消します。

 センターレベルでは知らないけど、難関大ではほぼ間違いなく、ダミーの選択肢が出ます。

 まず一発で消す方法は、『一つしかないものは使わない』です。

 どういうことかというと、この問題の場合、NO2 は③にしかありません、

 もし③を使うとすると、どうやっても、NO2 が式の中から消えてくれないため

 求めるべき式である

 1/2 N2 + 3/2 H2 = NH3 +Q kcal

 の式にたどり着けません。

 ただし、求めるべき式には NH3 は入っているので

 慌てて、NH3が④一つしかないからといって消してはいけません

 あくまで、求める式に関係ない場合です。

 問題の下に自分で

 ⑤ 1/2 N2(気) + 3/2 H2(気) = NH3(気) + Q kcal

 と書いておけば、いいかもしれない。

 化学の熱化学方程式は、時間をかけてやればできる。

 しかし試験では時間がない、だからいかに出題者の罠をさけて問題という名の迷路を回答という名のゴールに向かってたどり着くかが勝負だ。

 あともう一つは俺個人の意見だけど、全部の式を並べて

 ①+②+…とかして答えだすよりは、求める式を先に作って

 ⑤ 1/2 N2(気) + 3/2 H2(気) = NH3(気) +Q kcal

 そこに N2(気) = …

      H2(気) = …

 という風に ① ② ④を変形して代入するほうが早いと思う

 人それぞれだから参考程度に。

 長い文章読んでくれた人ありがとう、ちなみにこれは俺の独断と偏見で、絶対正しいとは言い切れない。

 何かに書いてあったりしたわけじゃないんで、苦情は勘弁してください 

|

« 今日の花。+ | トップページ | かりうむ学習にっき『風雲!難関大学模試編!』 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

実際私は、これだけは得意です。

・・・・・百発九十中ですが。

この方法は、私もいい方法だと思います。

投稿: Lily | 2007年9月16日 (日) 22時52分

 なんか教科リクエストあったら言って欲しいな。
 徒然と書いているが、やっぱり自己満足より、反応あったほうが嬉しいし。
 ないならないで気の向いたときに書いていくけど。

投稿: tatsu | 2007年9月16日 (日) 23時40分

英語の引っかけ問題とかあれば教えて欲しい・・・

投稿: JUN | 2007年9月17日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/7971981

この記事へのトラックバック一覧です: 暇人だけ見るといい02:

« 今日の花。+ | トップページ | かりうむ学習にっき『風雲!難関大学模試編!』 »