« かりうむにっき『眠れる獅子をおこすな』 | トップページ | 進化とはなんぞや? »

2007年8月12日 (日)

懺悔します

 はぁー東大模試終わりました。

 ぶっちゃけ舐めてました、俺が甘かった。

 もう砂糖とサッカリンの飽和カルピス液の二十倍くらい甘かったです。

 テスト前の目標、数学7割、国語5割、理科6割、英語6割でした。

 こんな身の程知らずなことを考えてた自分が恥ずかしい。

 昨日はまだできましたよ、今日自己採点したら、目標に足りるか足らないか位だったし。

 でもね・・・

 今日の科目最初理科、150分。

 よし、75分ずつでいくか、そんなことを考えてた俺。

 開始の合図で問題を開く、物理に取り掛かる。

 開始5分。

 あれ? 第一問からいきなり解けないよ?

 しっかりしろここはお前の好きな力学のはずだろう?

 そこで後回しにする英断(諦めの早さ)、第二問からいくか。

 開始10分。

 あれ? 第二問も解けない。

 それほど好きでもなく嫌いでもない電気力学。

 もういいや、第三問に望みをかける(第一問、第二問、ともに白紙)

 第三問これにかける、そう思いつつページを開く俺。

 こっこれはっ。 波でした、アハハハハッ。解けるわけないじゃないか。

 とにかく書こうにも、問題の意味理解不能。

 問題とにらめっこすること5分、ここは戦略的撤退だと判断。

 現実逃避をしつつ、化学へ。

 一問目これなら解けそう、連立方程式を立ててとく、

 すると、あれ? なんでモル数がマイナスになるの?

 すでに開始40分、なのに一問すら解けてない、

 もうどうでもいいです、とか思いながら、科学の二問へ。

 計算の末、何とか解けた(後で採点したら、Baのイオン化数って2だったんですね、ハハハハ、いきなり一問目ですべての値が二分の一になってました)

 第三問、しめたここは俺の得意な有機、何とか解ける問題でした。

 しかしその半分くらいで120分経過、物理手付かずはまずいだろうと、泣く泣く化学を諦める。(このときはまだ第二問の間違いに気づいていない)

 物理、力学にすべてを注いで奮闘、なんとか部分点狙いで運動方程式を立てる。

 チャイムの音にわれに返る。

 俺、この夏何してたんだろう?

 理科にすべてをかけた俺、一番悪いじゃないか、泣きたくなったよ。

 プラネタリアンのドラマCDを聴きつつ昼食。 昼飯に入ってた梅干でさらにテンションダウン。

 角本君に出された文系で難しかった数学の問題を5分で瞬殺、自信を少し取り戻す。

 英語はがんばろうと思った。(結果は無残だったけれど、その過程は間違いなんかじゃなかった、と信じたい)

 リスニング、あれって英語?

 最初CD間違えて別の言語かけてんじゃないかと思いました。

 記号だったんで、適当に埋めました、唯の一つもあってる自信がない。

 全五問中、第一問は白紙、ほかところどころ穴あき、リスニングはすべて勘。

 採点結果、英語理科ともによくて3割。

 ぶっちゃけ井の中の蛙でした。

 物理のリードDとけて調子に乗ってました。

 なんていうか、あれって今回に比べたら小学生レベルに思えた今日この頃。

 この挫折を胸に、大量の問題集買いました。

 今日はとりあえず間違いなおしをしようと思います。

 まあ鬱からの回復薬としてDDD2でも読みますか。

 次に俺を見たら、井の中の蛙扱いしてくれて結構です、その悔しさをバネにするんで。

|

« かりうむにっき『眠れる獅子をおこすな』 | トップページ | 進化とはなんぞや? »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

 
 井の中の蛙、大海を知らず。
 
 まあ、荒波に揉まれてぼろぼろなワケよ。けどな、
 
 しかれども、空の高きを知る。
 
 俺たちには、まあ、あれだ。
 高い志があっただろう?
 
 ・・・次の模試では、合格点いくぞ。

投稿: かりうむ | 2007年8月12日 (日) 22時52分

目標有る限り、大丈夫、また立ち上がれるさ。

っていう名ゼリフ(元ネタは、何だったっけ?)を送ります。

投稿: Lily | 2007年8月12日 (日) 23時11分

あーははは・・・・・・はぁ。

投稿: 瑞穂 | 2007年8月13日 (月) 00時04分

今日物理化学、できなかったところやり直しました、ほとんど全部だったけど
井の中の蛙?ごめんなさい
もはや、水溜まりのアメンボ、宇宙を知りませんでした
あれを先生に出してみたい
もし解けたら、授業に真面目に参加するかも

投稿: tatsu | 2007年8月13日 (月) 22時17分

良い考えだと想います。

面白いことになりそうだし。

投稿: Lily | 2007年8月13日 (月) 22時21分

とけなかったら、どうなるんだろう・・・。 ぼそっ

投稿: 瑞穂 | 2007年8月13日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/7510332

この記事へのトラックバック一覧です: 懺悔します:

« かりうむにっき『眠れる獅子をおこすな』 | トップページ | 進化とはなんぞや? »