« 今日の花。 | トップページ | 校正について3 »

2007年8月27日 (月)

コンプティークの付録を読んで

ポールに借りたリトバスの付録雑誌を読んで気になったものを数点。

1.リトバスは元々18禁ゲームとして作られていた。変更になったのは2月の終盤。

 突然シナリオを変えたり立ち絵を追加するのは大変だったでしょう・・・

 もちろん、これほどの重大な決定を下せる人と言ったらあの人しかいませんね。

 そうです。Keyの親玉、Visual Art'sのあの社長です。一部では有名な方です。社長はリトバスのアニメ化についても「最後のお願い」という名目で京アニにコメントを出しています。ゲームの方は一応CGは出来上がってるみたいだけど、18禁版として新しく出してくるかは不明なところです。ちなみに馬場社長は自力でリトバスをクリアできなかったようです

2.Keyのスタッフたちはレビューサイトを回っている。

 嬉しい意見も多いのだろうけど、中にはズタボロに書かれた奴もあるのだろうに、あえてちゃんと見てるあたり感心した。まぁ、ハガキでも感想とかは送ってくるんだろうけどやっぱりハガキで送るぐらいだからあまり悪い意見は出てこないでしょう。そう言う意味ではネット上の意見は本心に近い物があるから参考にすべきものとしているみたいです。今日の日記にもそれらしいことが書いてあります。メキペにも何人か感想書いてるから、もしかしたら見てくれているかもしれません。

3.リトバスには実は過去に出した作品とつながりがある(?)

 これは雑誌に書かれていたものではなく、ネット上でまことしやかに噂されている物だけど数年前夏コミで出し後に一般販売もされたSpica/Hanabi/Moonと言う音楽作品がリトバスの原点ではと言う説。もちろん作詞・作曲は麻枝准さん。ネタバレが含まれているようなのでクリアした人で興味がある人は調べてみてください。

おまけ iPodの新作が9月5日に発表されるらしいが、どんな仕様になるのか気になる今日この頃

|

« 今日の花。 | トップページ | 校正について3 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

>>禁のゲーム~~~
そりゃー。

>>レビューサイトを~~~
そりゃー。(ハガキだけではユーザーの意見は反映できないような。家電メーカーとかもだし何処でもそうだけど、ユーザーの意見と口コミは大事だ。●ちゃんねるに評価上げようとする企業の回し者が実際にいたりする。全員じゃないけど)

>>過去に出した~~~
実は全員血がつながってて、ゆるい近親相姦になって、最後には1人の男につながる、とか?(Overflow)
かいてあることがよくわからないのでおいとこ。

iPodは・・・iPhoneとの差別化がどうできるかだな。iPhoneの通信機能無いverはアメリカじゃ売れないだろし。

あかべぇそふとつぅとEscu:de(ふぃぎゅ@メイトとか)とのコラボで麻雀ゲームやるらしいな。
AB2ゆうても「こんな娘がいたら僕はもう・・・!」やったのは俺だけのような気もするが。
タイトルの割には結構まじめ。でも凡作ちょーーーい上ぐらいだし・・・。

投稿: 瑞穂 | 2007年8月28日 (火) 00時06分

2にたいして

あれはみても意味ないかと思うぞあんまり

いろいろ感想いったあと
点数だすよーなサイトなんか
Key信者が内容どんなんだろーと
無条件で100点表示しまくるから
まぁ75点ぐらいかなぁとおもっとるような人が
本来なら75点ですがKey信者がウザイので0点で
って感じのがやたらあったし・・・


まぁ Visual Art'sだって
Keyで発禁版でようがでまいが
別ので
おもいっきりなやつだしとるしなw
関係ないけど

投稿: φ -Zwei- | 2007年8月28日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/7702953

この記事へのトラックバック一覧です: コンプティークの付録を読んで:

« 今日の花。 | トップページ | 校正について3 »