« 瑞穂の処女のためのパソコン技能 chap.14 PDFをサクサク開く! | トップページ | 今日の花。 »

2007年8月28日 (火)

月食

妹に言われて今日皆既月食だったのを思い出す。

望遠鏡は前の家においてきてしまったので、ダメ元で双眼鏡(10倍)を空に向ける。

部分月食を観測できました。

右の方、1割5分ぐらいが円形に黒い。

ここは雨も雲もなかったのでラッキーでした。

ちなみに月食は8時22分まで。完全な月食には間に合いませんでした。

というか案外双眼鏡でも月ぐらいなら綺麗に見える。(表面のクレーターまでみえるぜw)

火星とか土星とかまでは見えんとおもうけど。

そーいや毎年夏休みは部活で天体観測してたなぁ・・・。かなりいろんな星を見させていただきました。自動的に座標を決定する望遠鏡もあったし。

3年の時は小学校で小学生とともに。興味を持ってもらえて何より。普通の家には望遠鏡なんて無いからね。

そういえば家にある望遠鏡でよく家の外に出て星を見たっけ。(まぁ学校のほどじゃなかったけど)

流星群も見たなぁ・・・。あれもすごかった。

|

« 瑞穂の処女のためのパソコン技能 chap.14 PDFをサクサク開く! | トップページ | 今日の花。 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/7715702

この記事へのトラックバック一覧です: 月食:

« 瑞穂の処女のためのパソコン技能 chap.14 PDFをサクサク開く! | トップページ | 今日の花。 »