« 消えたDVDの謎。 | トップページ | 玄人のひとりごと。 vol.8 »

2007年7月22日 (日)

夏休み 買ったものレビュー その2

末莉花の君、瑞穂です。

ではいってみましょう。

今回のターゲットは東芝のGigabeat S30です。

まぁもう過去の製品だし、レビューも充実してるから、詳しい情報はこことかここをどぞ。

買った経緯

今使ってる奴(NW-A1000)の使い勝手はほんとによかったけど、容量が少ない!

それだけ。

良いところ

カラー液晶でWindows内蔵

カラー液晶はジャケット画像表示にしか使いませんが。

インターフェースはよく練り込まれてます。さすがビルゲイツ。(まぁ・・・一部除く。後述)

薄くて軽い!

120g台。前のとほとんど変わりません。

重いと肩がこるのでたすかります。

プラスボタン

Xシリーズのプラスタッチもよかったけど、確実な操作性で個人的にはこっちに軍配が。

windowsキーと戻るボタン

一発でメニューが出てくる。戻れる。快適。

本体がサクサク

前のはホントにもたついた。FOMAのSymbianOS搭載機みたいだった。

それにくらべりゃいまのは快適。ってこれが普通か。

転送ソフトが軽い

gigabeat roomを捨ててWMPに移ったのが吉と出た様子。SonicStageとは比べものにならないぐらい軽い!

悪いところ

検索性が悪い

iPodよりはましに感じた(左右キーでアルバム、ジャンルとか選べる)けど、SONYほどよくはない。

SONYのは50音順並べ替えとかでケータイみたいに使える。あれが一番検索するには早いと思う。

すこし癖があるインターフェース・ボタン

慣れの問題でしょうか。メインのボタンで早送りとかしたかった。あと再生画面にすぐに戻れるようにしてほしかった。

練り込まれていないメニュー画面

マイテレビは一番上にいらないと思う。

微妙な画面デザイン

再生時とかのは嫌いじゃないけど、配色が選べたらなぁ・・・(緑×青しかない)。まぁWindowsだしな。

効果のない補正技術

効果があったというレビューを聞いたことがありませんwww

たしかに変わんねぇw 電池の持ちが悪くなるだけなのでオフで使用します。

(安物イヤホン)

まぁ期待してませんが。最近のソニー製品みたいなことをやれとも言わんし。

裏面に傷がつきやすそう

金属製のストラップをつけるのをあきらめました。

画面割れそう

割れるのは仕方ないにしても傷つきはやだなぁ。というわけで後述。

幅がやや広い

前のとあんまりかわらないけど、まえのは丸かったから気にならなかった。

まぁiPodも同じくらいの幅かな。

ケータイで一番持ちやすい幅が50ミリ弱だったからそれを考えると手に収まりにくい感があります。

熱くなる!

裏面全部金属だからか、すごく熱くなります。胸ポケットに入れて大丈夫なんだろうか・・・?

電池のもちがよろしくない。

まぁ12時間(カタログ)なら普通よりちょい下ぐらいか?前のはSONYにしてはめずらしくスタミナじゃなかったけど、そこそこ使えてたし。

電池残量が当てにならないのは前のも同じだったから無問題。

ときどきとまる

Windowsですからwww

わかりやすい説明書がない

BUFFALOみならって「もっと」簡単マニュアルをつけるべきだと思う。

強制初期化

まだ来てないけど、こわいねー。来たら修理だそう。

う~む、悪いところの方がたくさん出てきて焦った。

実際にはそんなに悪くないのよ?たぶん。

んじゃふつーのレビューを買う前から順番に。

買う前

最初はしげがもってるようなやつも見当してた。(20000円ぐらいだったんで)

でも今持ってる奴でも肩がこるのにそんなにでかいのはつかえねぇと思ってあきらめる。

最後には今回買った奴とこいつとでなやんだけど、やはり重量と服の上からあのタッチパッドが使えるかどうか疑問だったんでS30に決定。

今のケータイが140g、前のケータイ(W33SA)が150gちょいだったことを考えるとやっぱりきついので・・・。

普通のポケットに入れれば問題ないんやけど。

あ、上の商品も結構お買い得なんで、重さを気にしない人には断然おすすめ。

開封

オークションで購入。

Sa390001_2

到着。

購入店舗は「洋服の青山 大谷池本店」。

一時期この製品が青山で9800円でたたき売りされてた頃のだな。

10000円で買って21800円で転売。そりゃ儲かるわな。

21800円でもやすいけど。

日付が書いてないから実質永久保証wwww

パッケージを開ける。

Sa390002_4

まぁこんなもんか。

Sa390005_1

縦は伸びた、奥行きは縮んだ。

幅は上にも書いたけど、2つとも同じとはいえケータイより広い。

ただSONYのは丸くて気にならなかったけど、いまのは手にちょっと収まりにくいかな?

使用

充電して転送。

WMPの自動同期ってやっかいだね。

最初はプレイリストだけの同期だけでいっかなーとおもってたけど、全部の音楽を転送しようとしたり、プレイリストに入ってなくてこれに入ってる曲を消そうとしたりしたから、同期はきってやった。

そうこうして転送&充電完了。

バッテリーをオンにして(オンにしたまま放置してると待機電力で電源が落ちるらしい。パソコンのスタンバイみたいなもんで)、起動!

gigabeatのあとにでるWindowsロゴがそれっぽい感じでです。

Sa390003_6

メインメニュー。テレビはやっぱり邪魔。

Sa390006_3 Sa390007_6

再生画面。やっぱりジャケット入りは見ていて楽しい。WMP11は画像をD&Dするだけという素敵仕様だから是非試して見るべし。

Amazonの画像を利用するときには、あえて拡大表示せずに、商品説明の画像を利用すると、最初から正方形。これで効率化が図れるかと。

ちなみにこれ、MP3自体(というかタグ)に画像が埋め込まれてるから、SonicStageでもきっちり認識します。

SONY製品をお持ちの方も是非!

iTunesは・・・しらね。

液晶保護

さて、こうやって画面が表に出ている機械はキズが気になります。

今のケータイ(W51SA)もスライドなんで気になったり。

それを防ぐにはどうすればいいか。

もちろん、液晶保護フィルムを貼ればいいのです。

ただどれでもいいというわけではないようです。

これは○チャンネルのW51SAスレで長い間話題に上っていたのですが、手に入る液晶保護フィルムは大きく2社の製品です。

一つはバナナ、もう一つはアスデック(それぞれ俗称)です。

バナナは近くの電気屋さんとかでうってるあれ。バナナの絵柄が入ってる奴ね。

これは傷だらけになります。むかしD210iに貼り付けてたことがありますが、何の意味もありませんでした。

もうひとつのアスデックはこの辺ではほとんど手に入りません。

でも、この製品、全然キズがつかないということでこのスレだけで爆発的人気が。

メーカーにメールすれば販売してくれると言うことで、俺もケータイ変えてすぐに発注。

Sa390004_5

いや~たしかにこれはいいですよ!

キズつかないし、張り直しが自由に出来るし。

ちなみに一枚500円(送料込み)。

液晶が表に出来る機種なら無駄な出費じゃないっす。

メールで問い合わせたらすぐに対応してくれるからキズが気になる人は是非利用すべし!

ちなみにiPod用なんかもあるらしいよ。

というわけで今回はこいつの汎用タイプを買ってみようと思います。

どんくさいから地面に投げつけたりしそうだしね。

ちなみにそいつは一枚800円。

こないだのアンケートのポイントでまかなえそうです。

結論

アンチiPodにはたまらない製品の一つ。

SONY、iRiver、creativeなどと一緒に候補に挙げたい製品の一つ。

生産完了のため、価格がこなれてきているのもポイント。

でも、重さが気にならないなら、これとかこれのほうがよっぽどおすすめ。

液晶保護はバナナではなくアスデックで!

口コミは大事です。

|

« 消えたDVDの謎。 | トップページ | 玄人のひとりごと。 vol.8 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

>>ときどきとまる
  Windowsですからwww

ワロタ。 これはどうしようもない…


いいなー、やっぱり容量は大切だね。
この製品見たとき、青山ギガビのことを書こうとしたらもう書かれてた。あれは安かったな…まさしく転売厨歓喜。

個人的には次のiPodに期待。
でもiPhoneの電話なしバージョンになったらどうしよう…

投稿: clef | 2007年7月22日 (日) 21時13分

セイントオクトーバー♪

投稿: Lily | 2007年7月22日 (日) 21時39分

>>Lily
それがねらいです。

>>clef
まぁ・・・。20000円でも相場より安いがな。
iPhoneはどこがうるんだろうなぁ・・・。スマートフォン的な位置づけならdocomoはBlackberryだし。
6世代がでるのはまだしばらくかかるだろうなぁ。
次はZUNE対抗で無線LANつくんじゃね?でもまぁたぶんiPhoneににるでしょう。

初期化が怖いなぁ。

投稿: 瑞穂 | 2007年7月22日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/7236249

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 買ったものレビュー その2:

« 消えたDVDの謎。 | トップページ | 玄人のひとりごと。 vol.8 »