« かりうむにっき『鉄のラインバレル』感想 | トップページ | 5/7:8学習報告 »

2007年5月 8日 (火)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.11 改造。/プリンタのメーカーについて。

2003年のフラッグシップモデル、PIXUS950iを買いました。

Sa390007_2

メーカー希望小売価格59800円

ジャパ○ットた○た特別価格42800円の商品でしたが、マゼンタが濃く出るというジャンク扱いの品だったので、2600円で購入に成功。

2003年のフラッグシップモデルとはいえ、最新の普及機よりも綺麗な絵が出るはず。

さて、本題はこれじゃないっす。

※950iもってないひとには用のない記事です・・・・・が、キヤノンのプリンターを持ってる人は試す価値があるかもです。その人は、機種の互換性(インク数・インク滴サイズなど)を調べてください。

PIXUS950iの後継機種にPIXUS960iという製品があります。

決行有名な話らしいんですが、この960iのドライバを入れることで綺麗な絵が得られるという情報があるようです。

早速試してみましょう。

  1. ドライバの入手。
    コチラからダウンロード。
  2. インストール
    まず解凍します。
    950i_01
    こんな感じ。

    setupexeを実行。
    950i_02
    次へ次へ~っと。

    接続先の選択画面が出たら
    950i_03
    接続先選択にチェックを入れて手動選択をクリック。
    適当にチェックをつけるとインストール完了です。
  3. 設定する
    スタート→コントロールパネル→プリンタを選択
    950i_06
    「Canon PIXUS 960i」を右クリック→プロパティ
    ポートタブを選択
    950i_07
    右のプリンタとかかれているところに「Canon PIXUS 950i」とかかれている接続先があるからそれにチェックをつける。(今回の場合、USB001。)
    おk

これで完了です。

現在のプリンタとFAXフォルダはこんな感じ。
950i_06


早速同じ条件で印刷。

Sa390008_2

わかりにくいかな。片方は950iで、もう片方は960iです。

ちなみに960iはステータスモニタが機能しません。950iは機能します。

950i_04 950i_05
印刷には問題ないけど、なんとなく気分が悪いので普段は950iでもいっかな~と思ったり。

Sa390010_2

CD-R印刷もどちらでもできます。(印刷ユニットでかっ?!)

確かにややマゼンタが濃いような。




確かに960i化はいい。と思う。鮮やかさとか色合いの面で・・・っていってもわかりにくいやろから持ってる人は試してみるべし!(950iもおいとけるので安心です)

こんどは他の機種で試してみます。










さて、キヤノンのプリンタはこれで3代目。(S500→860i&950i)。

今回初めて6色インク&全弾2plのモデルを買ったんだけど、やっぱりこれよりも新しいはずの860iよりも絵は綺麗。粒子感が少なくて色合いが綺麗。

また、買い換えるたびに思うのですが、静かですね~。860iと比べても気にならないほどの静かさです。(スピード重視の機種ではないからかもしれませんが)

この機種だけかもしれませんが、USB2.0対応です。早さはやや実感できそう。年賀状印刷で効力を発揮しそうな予感。

でも、やっぱり画質に関してはカラリオで印刷したのにはかないません。あれは綺麗。

では個人的主観のかなり入ったメリットデメリットを。
※最近のカラリオは使ってないから間違ってるかもね。
※キヤノンのプリンタ→PIXUS エプソンのプリンタ→カラリオ



キヤノンのプリンタの良いところ・・・

  • 印刷スピードが速い(そりゃもう驚きました・・・S500買ったとき)
  • インクタンクが透明でせこく使い倒すことができる(経済的)
  • インク詰まりが起こりにくい、というか起こらない(ないねぇ・・・)
  • ほこりをかぶりにくい(全部じゃないけど。カバーが全部閉じるのでコンパクトだし。)

ってところ?悪いところは

  • 画質がいまいち。(カラリオ比)
  • キヤノン純正の紙(個人的にはあんまり・・・)

エプソンのプリンタのいいところは

  • 画質が綺麗
  • (↑と同じかもだけど)色の表現なんかをかなり努力してるような。(8色はこれが初だっけ。)
  • 顔料インクを使っている(耐水・耐オゾン)
  • グロスオプティマイザの存在(コート剤ね)
  • ロール紙(全機種じゃないけど)

悪いところ。

  • 印刷スピードが遅い。(昔のはとにかくひどかった。いまはどうだか・・・)
  • インク詰まりする→インクの大量消費
  • でもインクタンクの中が見えない

今のところ写真印刷したいならエプソン、文書なんかならキヤノンって感じかな。

時代変わってこうなったぜってのがあったらコメント欄まで。勉強になります。

※レックスマークとかhpなんかは考えてません。

|

« かりうむにっき『鉄のラインバレル』感想 | トップページ | 5/7:8学習報告 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/6348821

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.11 改造。/プリンタのメーカーについて。:

« かりうむにっき『鉄のラインバレル』感想 | トップページ | 5/7:8学習報告 »