« リレー小説関連ファイル 070430_1503版 | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.11 パソコンとお別れ!その前に・・・ »

2007年4月30日 (月)

かりうむ学習にっき『できないと思えばできず、できると思えばできることが、人生では沢山ある』

 まず、なぜ、新しい事を始めようと考えたのかを、考えてみよう。
 
その想いが浮かんだのは、昨日。
 
模試が終わった後だ。

 

 
模試の結果を言おう。全体的に言えば、相当上がった。
 
二ヶ月前は・・・522/900か?
 
ヒデエな。
 
今回は・・・603/900
 

前回よりは相当上がった。
 

 
 ただ、金、労力、時間。
 
全てを一番かけている英語が下がった。
 

前回141→今回119
 
エーーー???
 
 
 
 はい、おめでとうございます。どうみても全科目で一番出来が悪いです。
 
足を引っ張っています。本当にありがとございました。

 
 
 もう、英語、諦めようかな・・・ 
 
 
 ・・・二ヶ月前からの出来事が走馬灯のように巡っていく・・・

 
 
 東進で、英単語1500と英熟語750を、必死で覚えなおした。
 
 東進で、英語のオンラインテストを100%にすべく、必死でテストを受けた。
 
 東進で、英語センテンスを暗記するため、必死で音読した。
 
 東進で、歴代の終了テストをSSにすべく、必死にPC前で文法問題を解きまくった。
 
 
 
 ・・・途中で、投げ出さない。
 
悔しいこと、苦しいことは、正面から受け止める。
 
戦わないと、現実と。 

 

 

 
 アレだ・・・こういうときは、ムカつくやつの顔を思い出すのだ・・・

 
 髪の毛がもじゃもじゃ・・・『もじゃ公』!!!
 

 そして、ソイツのムカつく台詞を思い出すのだ・・・

 
 『アンタの努力、空回りですからー』
 
 

 
 ・・・うるせー!!!それでもオレは、やるんだよ!

笑われても、報われなくても、やるんだよ!

 
300時間やってダメだったなら、500時間、それでもダメなら1000時間!
 
さらに必要なら、2000時間!
 
 
それでもダメなら・・・まあ、そのとき考えよう。

 
うん、なんかやる気がでたな。

 
 
 

 
 そして、新しいこと、というのも、なにか見えてきた。
 
 
 学習日記、というものをつけて見ようかと、思う。

 
 ブログでの学習日記というものは、利点が多い。

 
 
 まずは、公開することによって、中途半端にできないので、より一層、頑張れる。
 
 随時、反省や見直しができるので、建て直しが図れる。
 
 他にも、コミュニティがつながっていけば、相当嬉しい。
 
 などなど、軽く思いつくだけでコレくらいもある。

 
 
 では、実際に、学習日記を作ってみよう
 

 
   <作り方> 

 1:最終目標を立てる
 
 2:中期的な目標を立てる。
 
 3:型となる日々の計画を立てる。
 
 4:実践する。
 
 5:その日の終わりに、ケータイで結果報告及び反省。
 
 6:土曜、日曜のいずれかに、学習計画の修正をはかる。
 
 

 
 
 
   <作成>
 
 
 
 1:最終目標は決まっている・・・

 
 『もじゃ公』をぎゃふんと言わす!しかも心から!
 
 そのためには、ヤツの得意分野、すなわち勉学で打ち勝つしかない・・・
 
 ムリじゃない!?と一瞬思ったが、何事も挑戦!でっかく行くべし!
 
 
 
   勝利条件
 
 『もじゃ公の志望大学にオレが受かり、かつ、ヤツが落ちる』
 
 
 そうすれば、心からぎゃふん!といってくれるらしい・・・

 
 
 
 2:中期的な目標・・・
 
 最終目標が無謀なので、相当、頑張らねば・・・!
 
 二ヵ月後のセンタープレ6月で、720/900、つまり80%を狙う。
 
 ・・・むぼー。相当、無謀!
 

   勝利条件
  
 『今より、平均を全教科で10%ずつ上げる』
 

 ・・・こう言い換えると、なんか出来そうな予感・・・って、騙されるな!オレ!
 

 
 3:日々の計画を立てる!
 
 
 これは、時間ではなく、ノルマ制を採用しようと思う。
 

 最低目標から。
 
 
 国語・・・現代文の要約問題を1問。
      
      古典のワークを古文・漢文、各1題。
 

 数学・・・トランプ計算を朝必ずやる。
 
      問題を10問。

 
 英語・・・高校配布の教科書の精読。1単元。

 小論文・・・社説の要約問題。政治経済、特に、政治分野の新聞精読。
 
 
 暗記物・・・英単語、英熟語、語句、古単、から二つ選択し、就寝前に覚える。

 

 追加目標

  
 地理・・・問題集の1単元。

 
 化学・・・ワークの苦手分野、一単元。

 
 物理・・・ワークの初めから、一単元。
 

 
 
 ・・・多分、最初は、最低目標でいっぱいいっぱいだろうなあ・・・
 
 
 
 そして、原則。
 
 『夜の12時に就寝し、6時に起きられるようにする』
  
 

  
 4、5、6は後で。

 
 じゃあ、今から、
 
 
 
 
 『かりうむ学習にっき』

 

始めましょうか。
 
 
 
 
 

|

« リレー小説関連ファイル 070430_1503版 | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.11 パソコンとお別れ!その前に・・・ »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

 『アンタの努力、空回りですからー』
なんて、俺は言った事ないぞ。
 それとさ、計画倒れって知ってる?
 目標は俺に勝つじゃなく志望校に受かるにするべき。
 俺に勝っても落ちたら意味がない。
 目先の勝負にこだわると大局を見失うぞ。
 やるなら、自分の目標にあった勉強をすること、、俺に勝つなんてのは、「その通過点でできれば」程度でいいからさ。
 言いたいことは一つ、勝ち負けとは受かるか受からないかであって、人との勝負じゃない、たとえ最下位でも合格すれば勝ちだ。
 最後に一つアドバイス、英熟語は英単語覚えてからの方がいいと思う。そのほうがつながりがあって覚えやすいから。
 君みたいに頑張ってるやつがいるとつい手助けしたくなるね。何か質問があったらなんでも聞いてくれ。出来る限り協力しよう。

投稿: tatsu | 2007年5月 1日 (火) 19時55分

 
 とりあえずさ・・・
 
 数学のスタートラインでミスるのは、なんとかならんもんか。
 
 高1の夏までは、数学は超絶得意分野だったから、
 
 立ち直り方が、未だにわからん。
 
 問題を解いて、勘を回復させるしかないのか?

投稿: かりうむ | 2007年5月 2日 (水) 00時42分

とりあえずさ・・
12時寝 6時起きってさぁ・・・

心がけるって・・・

6時起きじゃねーと学校に間に合いそうもない俺らは・・・

投稿: φ | 2007年5月 2日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/6258844

この記事へのトラックバック一覧です: かりうむ学習にっき『できないと思えばできず、できると思えばできることが、人生では沢山ある』:

« リレー小説関連ファイル 070430_1503版 | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.11 パソコンとお別れ!その前に・・・ »