« なんとなく | トップページ | MMORPGについて »

2007年4月17日 (火)

チスジノリ

今日学校でいままでのチスジノリに関する報告書(というか論文)をいただきました。

チスジノリっていうのは県のレッドデータブックでExランク・国のレッドデータブックAランクの超希少種で、九州にしか分布してなかったけど、2004年に安室川で発見、それ以来ずっと調査を続けてた藻なんやな。

今日そいつ(当時の副部長)に話を聞いたんやけど、俺たちよりも1、2年下が一番苦労してるみたい。

俺らは週1回の水質調査だけだったけど、俺らが卒業した以降の年では石を磨いたり、川を耕したりしてるし・・・。l

この論文を要約すると、

・湧水帯があること

・洪水なんかでほかの藻とかゴミをとりのぞく課程が必要である

の2つかな。

ちなみに俺らの2年後輩が2回発表したみたい。

調査を開始したときに「いつか学会で発表!」っていってたから俺らでは無理だったけど実現できて良かった。

こうやってがんばった結果が帰ってくるとすごい充実感がありますね。

一回夏休みやったと思うんやけど、俺1人しかいなくてがんばって回ったことがあったなぁ・・・。 お茶とか持ってくるの忘れてたから半脱水症状で数キロ自転車こいだっけ。(その後川の水飲みました)

冬の調査はほとんどやってないけど(発見されたとき中2の1月だったっけ)、それをやった下の学年の人は大変だと思うわ・・・。

研究会にも出たし、小さい研究発表もしたし、博物館のサポートやったりとか・・・。

たまには部に顔を出さないとな・・・。 

俺らの前の年まで担当の先生が穏和且つパソコン得意だったから、コンピュータ部みたいになってたけど、先生が替わって科学部として再出発した最初の学年だったから感慨深いというかなんというか・・・。

最初は10人もいなかったけど、がんばって人数を増やして、1学年下は数人の精鋭があつまって、2学年下はたくさんの人が入ってくれて、最後には30人近くまでいたっけ(正直多すぎだと思う)。

聞いた話によると最近の新入部員の大半がやる気ないらしいし。おかげで中三の12月まで先生に言われて部にでてたやつもいるらしい。どんまい。

このまま昔の科学部体質に戻ってほしくないなぁ・・・。ないとおもうけど。

でも最低限の部員がいないと何もできんしなぁ・・・。

それと、今日初めて聞いたけど、学校が移転するらしい。つい数年前に耐震工事したばっかりやけど、一回水につかったんで堤防をでかくするために移転らしい。

にしてもあんなところに学校が、ねぇ・・・・。

とまぁそんな感じでかなり今日ははっぴーでした。っと。

早めに先生に電話しよ。

|

« なんとなく | トップページ | MMORPGについて »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

あれか
レッドデータアニマルか

あー
あれな?


・・・脳内で・・・がでてきたのは内緒だ

投稿: φ | 2007年4月18日 (水) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/6124789

この記事へのトラックバック一覧です: チスジノリ:

« なんとなく | トップページ | MMORPGについて »