« かりうむ学習にっき『できないと思えばできず、できると思えばできることが、人生では沢山ある』 | トップページ | かりうむ×4/30×結果報告 »

2007年4月30日 (月)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.11 パソコンとお別れ!その前に・・・

ついにこのパソコンともお別れか――

俺がパソコンになれていろいろ学んだのは、このマシンとさらに昔に使ってたwindows95のNECのマシンだったな。

Sa390004_3 Sa390003_3

みてわかるとおり超小型。タッチパネルがたのしかったな・・・

とはいえやはり時代の波は来るもので、セレロンの400Mhzでもまぁネットはできるんだけど、画面が暗くなって使いにくくなってきた。

買い換えるかどうかわからないけど、とりあえず売り払わなくては!

でも!そのまえに!

HDDのデータは残ってませんか?

誰かにみられてもしりませんよ?

フォーマットしたから大丈夫!って言ってるあなたもです。

というわけで今回はHDDの完全フォーマットについてです。

1.「完全」フォーマットとは?

そんな用語存在しないけどね。

たとえ話。

そこに紙がある。そこには罰ゲームの801の短編が書かれている。

親がくる!けどこのノートは捨てられない!ボールペンで書いたから消せない!ってとき、あなたならどうする?

1・上から似たような紙を貼る

2・ボールペンで真っ黒にお絵かき♪

1だとはがせば見えちゃいます。 2ならしっかりと塗りつぶしておけば大丈夫ですね。

このたとえで、ノート→HDD、文字→データ と考えればいいわけです。

要するに、1は普通の削除・フォーマットで、2は完全フォーマット というわけ。

言い換えるならば、1は消したよーって印をつけて、2は見えなくしちゃう。ということ。

普通の削除だとデータはHDDにのこったままなので、みようと思えばみれるわけです。

2・完全フォーマットしよう♪

※難易度が上がります。

今回のターゲットはこれ。

Sa390006

まだwindowsがはいってます。

まず、ここからDESTROY(あからさまですね)というソフトを落としてきます。

次に、MS-DOS起動ディスクを作ります。からにしてもいいFDを用意して、

Format1

こんな感じでフォーマット。

つぎにフォルダオプションを開いて、

Format2

このチェックを外す。

あとで必ずチェックを入れ直すこと!

FDを開いて、

・COMMAND.COM

・IO.SYS

・MSDOS.SYS

の3つにしてから、先ほど落としてきたのを解凍して、DESTROY.COMをFDにコピー。

完成すればこうなります。

Format3

ちなみに

Sa390007

こんなふうにMS-DOSでフォーマットすることもできます。

つぎにパソコンをMSDOSで起動させるか、FDから起動させます。

FD入れっぱなしにして起動していけると思われ。

起動したら、

A:>の後ろに destroy と打ち込みます。(なんか体がしびれるのは俺だけ?)

Sa390008

するとこんな画面が出てきます。

Sa390009

まず「N」を押してフォーマットしたいドライブを選びます。

Sa390010_1

今回の場合、0ですね。「0」と入力

先ほどのメニューに戻るので、消し方を選択します。

Sa390009

下の方に行けば行くほどセキュリティは高まりますが、完了までに時間がかかります。

今回は乱数→他の乱数→0 を書き込む、NSA準拠形式でいってみましょう。

「3」と入力。

Sa390011_1

最終警告が出てきます。

※これでフォーマットすると、ファイナルデータなどでも復旧できません! もし大事なデータがあるならバックアップ汁!

「y」をおすとスタートします。

Sa390012

なお、完了までに数時間を要します。

同じ要領で3月まで俺のメインマシンだったのもフォーマットしました。(3月に)

そのときはこんな感じ。

Sa350001_1

パソ2台&キーボード2台でかなり手狭でした。。。。。汗

モニターは付け替えて使ってた。

Sa350002

すべての書き換え(フォーマット)が完了したら、このような画面になります。

電源を切って、FDを取り出してください。

そのあとは売り払うなり、OSを入れ直すなりご自由にどうぞ。

じゃ、これでデータも完全に消えたし、安心して転売でき・・・愛がない? しるかっ!

|

« かりうむ学習にっき『できないと思えばできず、できると思えばできることが、人生では沢山ある』 | トップページ | かりうむ×4/30×結果報告 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/6260785

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.11 パソコンとお別れ!その前に・・・:

« かりうむ学習にっき『できないと思えばできず、できると思えばできることが、人生では沢山ある』 | トップページ | かりうむ×4/30×結果報告 »