« web拍手 | トップページ | 同人から商業メーカーへ・下 »

2007年4月14日 (土)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.10 メイリオフォントでVistaっぽく行こう!

さて、WindowsVista発売から2ヶ月ちょいたちました。

いまのところ俺の周りでVistaになったのは1人だけ。まだまだこれからです。

Vistaはもちろんいいのですが、まだまだXPが使える! ということで見た目ぐらいはVistaにしちゃおう!

・・・でも見た目の変更ってめんどいんだよね(いや、簡単っちゃあ簡単だけど)。それに動作も少し重くなるし。

というわけで、今回はちょっとVistaっぽくなる一番簡単な方法をやってみようと思います。パソコンは重くなりません。

その方法とは・・・ Windowsのフォントをすべて「メイリオ」にする! という方法です。

メイリオ・・・MSゴシックに代わる新しいフォント。「明瞭」からとられており、美しく、読みやすい。

注意したいのはプロポーショナルフォントであること。これは、文字によって幅が変わるので読みやすいんだけど、AAとかを表示するときにはずれるんで注意。 (MS Pゴシック みたいに「P」をかけばいいのにね。)

まぁ、気にせずやっちゃいましょう。

1・メイリオフォントを入手する!

入手方法は大きく分けて2つ。

1つめ! Vistaのパソコンからとってくる。(誰かのパソコンを使うとか。店のからはとったらあかんでっ!

方法。

C:\Windowfonts\ のなかにある「meiryo.」「meiryob.ttc」をコピーする。

Meiryo_04

2つめ! ネットからダウンロードする。 がんばって探してください。

あ、俺がもってるから・・・・。ここ

2・フォントのインストール!

Meiryo_04

スタート→コントロールパネル→フォントをクリック。

Meiryo_05

ここに入手したメイリオフォントをコピー。

これで完了☆

3・設定!

デスクトップを右クリック→プロパティ→デザインタブへ。

Meiryo_01

詳細設定をクリック。

Meiryo_02

指定する部分をかえながら、フォントが変えられるところは片っ端からメイリオに変更する! (アイコンのサイズが7がおすすめ。「並べて表示」の時に2列表示になるから。ただ、小さくしない方がVistaっぽい)

おわったらOKをおす。

Meiryo_01

今度は効果をおす。

Meiryo_03

「次の方法で~」のところをClearTypeにする。(見やすくなる)

ちなみにここで「大きいアイコンを使用する」を使うとよりVistaっぽくなるけど、ちょっとうざいかも。

OKをおして全部閉じると適用される。

Meiryo_06

こんな感じ。(アイコンを大きくすればよりVistaっぽいぞ!)

Meiryo_07

右クリックのメニューの方がわかりやすいかも。

Meiryo_08

マイコンピュータ。

Meiryo_09

横書き文書。(文字はもう少し小さくするべし)

Meiryo_10

縦書き文書はやや読みにくいかも。

Meiryo_11

スタートメニュー。かわらない?

Meiryo_13

最後にIE(Sleipnir)。お気に入りとかがわかりやすいかな。

4・まとめ

どうだった? これだけ変更しただけでもずいぶん見やすく、というかリフレッシュしたような気分になれると思う。この画像だとちょっと伝わりにくいんで実際にやってみるべし☆

文章制作には使えそうにないかな・・・。

|

« web拍手 | トップページ | 同人から商業メーカーへ・下 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/6089753

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.10 メイリオフォントでVistaっぽく行こう!:

« web拍手 | トップページ | 同人から商業メーカーへ・下 »