« どうせなら | トップページ | gdgdも下手もAll OK!! »

2007年3月18日 (日)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.08 正しい日本語入力のススメ!

注・今日は珍しく金がかかります。

さて、みなさん日本語入力システムはなんでしょうか。

はぁ?日本語入力システムってなんやねん! ってやつはおそらくIMEでしょう。

日本語入力システム・・・・要するにかなから漢字に変換するシステムのことですね。

先ほどジャストシステムのATOK2007をインストールしたのですこしこれについて。

ようするに賢いんですよね。

アメリカのビルゲイツが作ったのより全然賢いですww  打ち間違えてもある程度は校正してくれるし、意味がでるし。方言モードあるし。(常時関西弁モードw)

あと、こういう気配りがすごいうれしい。

Photo_1

半角/全角キーを押したらでるんやけど、入力モードがすぐにわかるし、パレットがなくても細かい変更(単語登録とか)ができるし。

これがパレット。

Photo_2

あと、ケータイみたいな推測変換モードがあるわ。俺は使わんけど。

Photo_3

推測変換モードじゃなくても、何回かうちこんでたら

2

こんなふうに自動的にでてくる。

とりあえず、メモ帳でも起動して、こいつをうちこんでみてくれ。Q.が問題。A.が答えや。

Q.きのうときょうと、きょうだいそつのきょうだいがきょうびじんときょうりょうりをたべていた、ぼくはきょうりのきゅうりをたべていた。
A.昨日と今日と、京大卒の兄弟が京美人と京料理を食べていた、僕は郷里のキュウリを食べていた。

Q.いまわだいのでじあながげるまおんよくちゅうにふらげしたのうとれげーむであはたいけんしていたとねとらじできいた。
A.今話題のデジアナがゲルマ温浴中にフラゲした脳トレゲームでアハ体験していたとネトラジで聞いた。

Q.ひとがいないかさがしてみる。
A.人がいないか探してみる。

Q.それいがいにもようとがあった。
A.それ以外にも用途があった。

Q.せきにんかんもともない、しゃかいじんらしくなってきた。
A.責任感も伴い、社会人らしくなってきた。

さて、うまくできるかな?(例文はATOK公式ページより)

ちなみにATOK2006をクリーンインストール(昔の設定を引き継がないインストール)をしたときに「なばため」を変換したらちゃんと「生天目」って変換できました。 (人名辞書を入れていない場合はできないけど。)

まぁ気が向いたら使ってみてくれ。やすいソフトじゃないけど。

|

« どうせなら | トップページ | gdgdも下手もAll OK!! »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

ま…生天目とか一般人はまず使う事ねーしな

投稿: φ~恋のスペシャルサマー~ | 2007年3月18日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/5730868

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.08 正しい日本語入力のススメ!:

« どうせなら | トップページ | gdgdも下手もAll OK!! »