« どうでもいいですが。 | トップページ | 一丁決めて 私に決めて スーパーヒロイン エンジェル隊 GO! »

2007年3月15日 (木)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.07 タブブラウザを活用する!その1

今回も簡単なのでいってみよう☆

さて、個人的にはIE7に搭載されたタブ機能が使いにくくてたまりません。いやマジでw

普通の人には使いやすいのかもしれないけど、Sleipnirをver1.1ぐらいから使用しているせいか、あの癖のあるタブにはどうもなじめないんです。

それにほかのブラウザのほう高性能だし。

というわけで、国産タブブラウザSleipnirの小技(とよべるほどでもないけど。汗)をちょーっとずつかいていきますね。

なお、SleipnirとGraniは同一なので、俺が入れてやったLilyやφもつかえるですよ~。

-------------どうでもいい話---------------

てかなぜにSleipnir・・・と思った人もいるかもしれない。なぜFirefoxじゃないのか、と。

それは・・・なんとなく? 昔から使ってるからってだけ。  ほかには、見た目がいいとか。個人的に開発者を応援できるとか。

これの開発者は大阪在住の柏木さん。(両刀じゃないにょろ。)

Sleipnir ver.1.66リリース後にパソコンが盗難にあってあえなく開発断念。その後ユーザーからの希望により1からプログラムされた新生Sleipnirver2.Xが誕生。今に至る。

2.Xリリース時は1.Xに負けてたんだけど、最近はいろいろ機能が加わってよくなった。起動速度も改善されたし。

-----------------終わり-------------------

ここからは、

Sleipnir・・・中級・上級者向け

Grani・・・初心者・めんどくさい人向け

として説明します。

まずダウンロード。初心者向け(操作しやすい&IEとお気に入りを共有できる)Graniでもいいし、上級者向け機能もすべて備えた(Graniと同じインターフェースもできる)Sleipnirかお好きなほうをどうぞ。

いっぺんだまされたと思ってインストールしてみてくれ。たいていの人はこれに慣れるとIEに戻れなくなるから。

めんどかったらGraniがおすすめ。簡単だから。

更新が頻繁&高性能なのはSleinirだけどね。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ とびきりスウィートな Grani(グラニ)

さて、とりあえずインストール・・・なんだけど、まぁ見ればわかるでしょ。

Sleipnirインストール時

オプションが選べるけど、gecko(そのうち説明?)はまぁインストール、roboformはインストールしないにチェック。

最初に起動したらなんかでてくるから「AdvancedStyle」だっけか。そいつをクリック。見た目が使いやすくなるさw

Graniインストール時

初心者向けというわけで何も考えなくてもインストールできますねw

初回起動時にIEのお気に入りを読み込みます。

お気に入りについて

Sleipnir・・・独自のお気に入り。ファイル→お気に入り/設定のインポート から読み込んでください。お気に入りのIEとの共有はありません。(その代わり並べ替えとかメモ付けとかできるんだけどね。)

Grani・・・IEとお気に入りが共有されます。要するに何も考えなくてもお気に入りが入ってる。気にしなくてもよし。


さて、インストールできたかな?

見ればわかるけど、上にタブが並んでいます。

閉じたいとき→タブの上にマウスを持っていくとタブの右に表示される「×」で消す。

新しいタブで開きたいとき→リンクを右クリック→新しいタブ(ウィンドウ)で開く をクリック

右上についてるのは検索バーとか。

検索エンジンを変えたいとき→検索する単語を入れるとこの左のアイコン(?)をクリックして選択。


便利な機能はたくさんあるんだけど、今日は2つ紹介。

1つはマウスジェスチャー。 読んで字の如くって感じか。

マウスを右ドラッグ(?)してコマンド入力→実行って機能。

っていってもワけわからんやろから、実用例だけ紹介(IEではもちろん使えない)

全部マウスの右ボタンを押したまままマウスポインタを動かす。

↓→」・・・・ウィンドウを閉じる(プログラムは閉じない)

↑↓」・・・・ページの更新

」・・・・・・戻る

」・・・・・・進む

これだけマスターするだけで激しく便利になります☆


2つめ。

SmartSarch。

って書いてもわからんかと。

さて、簡単に言えば、検索を簡単にしてくれる機能

やってみよう☆

  1. 検索したい単語をwebページ中に発見!
  2. マウスでその単語をドラッグ
  3. ボタンを離すと、なんかちっちゃい青いアンダーバーみたいなのが出る
  4. それにマウスをのせると、なんか虫眼鏡のボタンが出てくるのでクリック
  5. キーワードをwebから検索 をクリックすると検索される。

読むぶんには難しそうだけど、やってみたら簡単! やってみて♪



ちなみに、検索のは、上から

キーワードをwebから検索・・・規定の検索エンジンで検索

I'm feeling happy・・・しらない人多いと思うけど、要するにJwordのgoogle版。google検索で一番上に出たやつに自動的にとんでくれる。

ほかは読めばわかる。

したから2つめ、キーワードをURIとして開く。 これは2ちゃんねらーが便利かも。

実例を1つ。

ttp://mekipedia.cocolog-nifty.com

これをどうやって開く?

普通はコピーして「h」をつけるわな。

でもめんどい。そこで、こいつをドラッグしてさっきと同じ要領で、「キーワードをURIとして開く」を選ぶと、自動的に「h」を補完して開いてくれる。もちろんリンクなしのURLなら何でもいいけど。

これは便利ね。

次回(より先になるかもしれない)予告(というかメモ)

SmartSarch

キーボード操作

ウィンドウの復元

RSS

カスタマイズ

gecko

セキュリティ

|

« どうでもいいですが。 | トップページ | 一丁決めて 私に決めて スーパーヒロイン エンジェル隊 GO! »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

確かにマウスジェスチャーに慣れるとほかのブラウザ使えなくなるなぁ…

投稿: 匙 | 2007年3月15日 (木) 12時49分

 うっかり症のオレとしてはスナイプは危険だ。
ダチん家で試してみたがなかなかムズい・・・

投稿: K | 2007年3月16日 (金) 12時25分

>>匙
確かにww 多ボタンマウス同様。戻るボタンまでの移動がめんどくさくて・・・

>>K
スナイプって何かと思った。
Sleipnirって読み方は「すれいぷにる」ね。
めんどかったらGraniをいれるといい。

投稿: 404+ p0XHVUDR17 | 2007年3月17日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/5695098

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.07 タブブラウザを活用する!その1:

« どうでもいいですが。 | トップページ | 一丁決めて 私に決めて スーパーヒロイン エンジェル隊 GO! »