« お姉さまとイチゴ騒動♪ | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.06 誰にでもできる!PCIカード増設! »

2007年2月10日 (土)

かりうむにっき第五回「投影開始?ユメミちゃんだろ?」

 徒然なるままにひぐらし・・・いや、言ってみたかっただけ。

おっす、オレ、カリウム。今日は真面目に小説のレビューでも書こうかな、っと。

 やっぱ、ラノベのがいいか?オレはどっちでも良いんだが、雰囲気的に、軽いのいっとくか・・・

 きょうは、「ハルヒ」シリーズについてあれこれと。

極力注意するが、ネタバレはしてしまうかも知れん。そこんとこよろしく~~

 
  

 

 感想

 

 ちょっと暇だし(授業中に)読んでみたんだが、オモシロかった。
 

 一巻は、サクッと読める。ターニングポイントは二巻だと思われ。

 実際、オレは、半年前、二巻まで読んだんだが、そこで放り投げた。オレだけ?

 もし、二巻でとまっている人は、ためしに三巻を読んでみるとよさ気です。
疾風怒濤の騎馬隊の如く四巻にとりかかれるハズ。
 

 四巻までいったらこっちの(オレ以外のダレカの)ものさ~。
ぶっちゃけ、鶴屋さんだとキメていたオレも、

長門のフォークにプラグイン
 某掲示板の、長門人気の片鱗を見たね・・・
 

 けれどもおれは、にょろりんがいいんです。

 第一印象で決めていました、的な、なっちゃニズム。
 

 まあ、四巻まで読めたら、残りの半分も読めますぜ、ダンナ。
 
 

 

 総評

 このラノベは、ラノベの割にはなかなかに考えさせられたように思う。
ちょびっとでもSFやらミステリーに興味をもつ足がかりになれば、よいです。
 しかしながら、にやけ面や無表情やらの説明をすっ飛ばしてもキャラだけで楽しめる面もあり、
そういう読み方をするぐらいなら、ストパニ読んで萌え氏んだ方が幸せだと思ふ。
 ちりばめられた伏線やら、設定をゆっくり味わって、楽しむのが一つ上の知的な愉しみ方。
味わいすぎて無限ループにはまらないようにちょっと注意。
 主人公?のキョン氏の成長(あきらめ的な達観)もまあ見所。
 
 

 読んでみて、キョンの一人称が気に入った人はまあ、続きも読めば?と思います。
 
 コメント終わり

提供;かりうむ
 
 
 例に違わず、オモシロいと思ったり、また読みたい、

と万が一にも思ったならば、コメントよろしく。
 要望があれば、また、書くかも。

|

« お姉さまとイチゴ騒動♪ | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.06 誰にでもできる!PCIカード増設! »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

へ~ 5巻で絶賛挫折中の俺はなんだろね~w
まぁ 俺の場合作品自体はえんやけどそれを見る連中がうざいから読む気がうせるパターンだな 阪神ファンが試合中うざいから阪神嫌いみたいな?
アニメでいうならハルヒから出演声優陣知ってファンぶっとるやつ?

まぁ作者が兵庫県出身やった気がするから応援はしている

投稿: φ ~来るなら恋!綾繁一家の黒い影!~ | 2007年2月11日 (日) 01時15分

>>ナンタラカンタラΦ

アニメ?知らね~
声優にはあんまり頓着しないし。
 後、五巻で止まったのは、単に文章を眺めているだけだからじゃないか?
 与えられたピースだけで先読みするような、知的遊戯を愉しもうぞ。
それをしないのなら、そこいらのキャラ小説にでも鞍替えしたほうが有意義ですよ、っと。
 
 まあ、自分の読みたいものを読めばいいじゃない。

投稿: K | 2007年2月11日 (日) 10時51分

うわ~  (いろんな意味で。決して悪い意味じゃないが。)

投稿: 404+ (ry | 2007年2月11日 (日) 11時42分

ん~ まぁそれは違うぞ
5巻で止まったのは
・・・多分さまざまな理由があったんだろう・・・
いろいろ 4月ごろだからな
勢いで桜蘭全巻買ったりしたからなぁ・・・

投稿: φ ~僕がダンサーになった理由~ | 2007年2月12日 (月) 19時57分

そういえば、『アカイイト』にユメイちゃんってキャラがいますわ。和服美人。

投稿: Lily | 2007年2月13日 (火) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/5291012

この記事へのトラックバック一覧です: かりうむにっき第五回「投影開始?ユメミちゃんだろ?」:

« お姉さまとイチゴ騒動♪ | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.06 誰にでもできる!PCIカード増設! »