« かりうむにっき第五回「投影開始?ユメミちゃんだろ?」 | トップページ | mp3プレイヤーについて »

2007年2月11日 (日)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.06 誰にでもできる!PCIカード増設!

さて、今日収録のねとらじ(いらんこラジオ?)はピー音入れのためもう少しうpまで時間かかります。

なんせうん時間あるしな。

ま、そーゆーわけで久々にパソコン技能いってみますか。

今日は簡単な内容で。

今回はPCIのビデオカード(ビデオボード)をつけてみます。

一般的にビデオカードはPCI-ExpressかAGP接続が一般的でPCIは終わりかけてます。

よってあんまりハイエンドじゃないけど・・・・。

これは、USBカードとかLANカードをつける場合でも同じです。

また、パソコンによっては、「ロープロファイル」とよばれる、少し幅の狭いモノがあるので注意してください。(スリムPCにおおい。)


じゃ、さっそくいってみますか。

今回つけるビデオカードはこれ。

Sa350001_1

チップはRadeonの9250。めっさローエンド。

ちなみに増設の目的は、ワイドモニターを使いたかったのと、動画の処理性能を上げたかったから。WMP9とかXviDとか再生できんしな。

Sa350002001

ここの銀色の下にビデオボードの頭脳のチップが入ってます。 こうやって効率的に冷却してます。ちなみにファンレスです。

Sa350003001

端子はD-DVIとD-subとS端子。 オーソドックスですね。 ちなみに両方同時にモニターをつけることができます。




では、さっそく取り付けてみましょう。

まず、パソコンのカバーを開けます。

Sa350004001

写真の左上のほうにカードをつけるところがあります。

Sa350005001

こんな感じの差し込み口(白いの)が見えるはず。(注・本来はパソコンから外せません。このパソコンだけ特別です。普通はパソコンに直接取り付け作業を行います。)

Sa350006001

カバーをプラスドライバーで取っ払います。

Sa350007001

こんな感じでカードを入れます。

Sa350008001

水平に押し込みます。 上手く入らないときは力をいれること。壊さないようにね!

上の写真のようにしっかりはいっていることを確認!!

Sa350009001

プラスドライバーでしっかりととめちゃいます。

Sa350010001

そとからみるとこんな感じ。

左から、USB2.0ボード・TVキャプチャボード・ビデオボード。

Sa350011001

パソコンについてる状態だとこんな感じ。

あとはふたを閉めて完了!!   パソコンを起動してドライバをインストールしてください。

※ もちろん、モニターのケーブルをこっちにつなぎ直してください。






効果は・・・・・結構実感できますよw

今まですごい重かった動画がぬるぬる動いたり、再生できなかったのが再生できたり、表示が綺麗になったり。

ローエンドPCならアップグレードを勧めますねw  ハイエンドなら3Dゲームをやるかどうかでわかれるかな。






なお、ビデオカードをつけることのおおいPCI-Express・AGPにはロック機構があります。ご注意を。

|

« かりうむにっき第五回「投影開始?ユメミちゃんだろ?」 | トップページ | mp3プレイヤーについて »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

GeForce5200使ってるんだが、もうそろそろ買い換えたい…と言うかメモリ増設したい…

BFとか動かない(´・ω・`)ショボーン

投稿: 匙 | 2007年2月11日 (日) 23時44分

ラデよりゲフォのほうが良かったかもっていまらさながら思っちまった。
あ~かいかえちゃえw  Vistaもあるし。
Vistaはゲフォの6100以上ありゃ十分っぽいな。

投稿: 404+ p0XHVUDR17 | 2007年2月12日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/5304821

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.06 誰にでもできる!PCIカード増設!:

« かりうむにっき第五回「投影開始?ユメミちゃんだろ?」 | トップページ | mp3プレイヤーについて »