« 今日の悲しみよ過ぎ去ってゆけ天気雨! | トップページ | 正月なんで »

2007年1月 2日 (火)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.03 WindowsOSの見分け方。

今日はめちゃ簡単っす。

ただまぁみてそんないように頑張ります。

(98%tatsuむけだよん♪)

ずばり――OSのみわけかた!

可逆圧縮はとりあいずおいといてchap.03をすすめます。

ちなみに本文中で 変えられる 変えられる って言うけど、普通のやり方では変えられないし、まっとうに生きてたらこんなとこまで変えないからご安心を。 たいていは上の方で見分けられる。

まず最初に簡単な見分け方♪

ただしこいつは書き換えたり変更したりできるので信用できないこともあるかも。

起動画面

Photo_1 Windows98








ただこいつはかえられるから。

ひ・ん・と☆ 窓の手。

ログイン画面

Photo_2 Photo_4








これもかえられるんやけど、本質的なところは変わらんからご安心を。

左側のっぽかったらほとんどのかくりつでXP。

右側の奴はどのOSでも使われてるけど、上にかかれてるOSのマークで判別。

ただ、ログイン画面自体が出ない場合は役に立たない。

デスクトップ

Photo_5








こーゆーXPらしい雰囲気ならほぼ確実にXP・・・・なんやけど、もちろん変えられる。

あんまりいないけど、XPっぽくすることもできる。

タスクバーとスタートメニュー

これもかえられるんやけど、まぁみやすいし。

Photo_6 Photo_7





















ふたつ提示したけど、

左側のスタートメニューはXPだけ。  これだったらXP確定。

右側はクラシックな方で、今までのOSは全部これ。

ただ、アイコンでも見分けられるし、何より スタートメニューの左側にOSがなんであるかがかかれている。(が、もちろん変えられる。めんどくさいけど。)

Photo_8

スタートメニューのアイコンをみてほしい。XPならwindowsのマークが独特なはずだ。(Vistaもこれ。丸いけど。)

一番確実なやりかた。変えにくい。(と思う。)

システムのプロパティ

Photo_9











マイコンピュータを右クリック→プロパティ

ほら、OSのバージョンがかかれてるやろ?


ちなみにこれで分かったと思うけど、俺のOSはwindowsXP HomeEdition SP2だね。

見た感じクラシックだけど、それは

Photo_10










こんな感じでLuna(XPの青くて目が疲れる奴)をきって、ハイコントラストの白にしている。

硬質な感じがしてけっこういい。 あきないし。

スタートメニューはXPのやつ。






XP MCE2005にさわる機会が来週中にあるので、それのレポートやります。

1月後半に発売されるVistaのレポートもやるかも。(Lityのパソが早々にVista入れるはずだから。)








超絶こぼれ話

XPのインターフェースにはLunaってのが使われてるけど、デフォルトの青色はアメリカ人の目にあわせてつくってあるから、日本人の目にはやや明るく感じる。

このLunaをオンにすることでいろいろなテーマを設定できる。    画面のプロパティでシルバーやらオリーブグリーンやらクラシックやら設定できる奴な。

セーフモードでちょっと設定をいじったら、ネットでDLしたテーマも使える。(無料。リスク有り)

ちなみにXPで高速化のためクラシックにしているのなら、それはただ表面を変えただけなんだからLunaを切ることをおすすめする。

例えば、100kgのおっさんが100m走をするとする。

服を普段着から競技用に変える。(クラシックにする) まぁ(気分的に?)ちょっとは速くなるけど、どうせならもっと・・

そこで人を変える。まぁえっか。60kg。(Lunaをはずす) まぁ速くなるやろ。たぶん。

これでだいたいwindows2000ぐらいのスピードになります。 おいらはこれにしてる。  Lunaにはアニメーションとかの動作も含むから実際速く感じると思う。  そこそこ速いパソコンでもあるていど効果は期待していいかと。  視覚効果の解除でも聞くけど、こいつの解除なら一発できく。

ただし、いままでのグラフィカルなUI(青いのとか)は使えんようになるから気をつけろ!!!(配色は設定できるようになるけど。) もちろん設定方法で「Themes サービス」を有効にしたら復活するはず。

設定方法。

  1. デスクトップを右クリックして「プロパティ」→「テーマ」で「Windows クラシック」を選択して「OK」をクリック。
  2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で "services.msc" と半角で入力して「OK」→「Themes サービス」をダブルクリック。スタートアップの種類を「無効」に設定し、「停止」→「OK」をクリック。

|

« 今日の悲しみよ過ぎ去ってゆけ天気雨! | トップページ | 正月なんで »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/5208217

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.03 WindowsOSの見分け方。:

« 今日の悲しみよ過ぎ去ってゆけ天気雨! | トップページ | 正月なんで »