« 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.01 ISOと解凍とマウントの化学(嘘 | トップページ | でも1番最初は嫌というか、意見ください。 »

2006年12月26日 (火)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.02 可逆圧縮と不可逆圧縮1

1と書いてる以上2がありますw 3もありますw

1・・・可逆圧縮・不可逆圧縮とは?

2・・・活用方法・変換方法

3・・・圧縮方法

とまぁこんな感じで。

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

可逆圧縮

ex.ape(Monkey's Audio)、flac、 tta(true audio)、ATRAC Advanced Lossless、lzh、zip、rar・・・etc

可逆圧縮とは、圧縮前のデータと解凍後のデータが全く同じになる圧縮方法。

可逆圧縮といえば音楽関連を思い出すけど、実は普通のファイルの圧縮形式(zipとかrar)は全部可逆圧縮。 解凍したらデータが変わってたって鳴ったら洒落にならんしww

そのほか、画像の圧縮形式のpngなんかもそう。(jpgは違うぞ!)

音楽の場合、上に書いたようなのが主流で、一般的に一つの圧縮データにcueシートファイル(第2項で後述)がひっつく。

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

不可逆圧縮(非可逆圧縮)

ex.mp3、wma、ATRAC、ATRAC3、aac、3gp、ogg・・・etc

非可逆圧縮とは、圧縮前のデータと解凍後のデータが異なる圧縮方法。

といっても分かりにくいか?

要するに見えにくいor見えないところのデータを削って容量を下げてる。

う~ん、具体例

例えば人物の絵を書くとする。

まぁこんなことはありえんと思うけど、人物は絵の具をしっかり使って書くけど、めだたない(?)背景部分は絵の具をセーブして書いた、みたいな感じ。

絵の具の量は減るやろ?

ひ・ん・と☆ IrfanViewかなんかで、品質100でjpgに変換、そのあと品質を下げて変換。

MP3をはじめ音楽の形式(ATRAC除く)の場合、データを削るのは人の耳で聞き取りにくい高音域を削って容量を減らしてる。

この圧縮とクォリティのバランスは自分で調節できるのは知っての通り。(128、192みたいに。)

ちなみに、動画だとMPEGとかAVI、WMV9、DivX、Xvid、H.264なんかも全部この不可逆圧縮。

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

~☆おさらい☆~

元に戻せる→可逆圧縮

元に戻せない→不可逆圧縮

可逆圧縮

 元のデータ  | 圧縮後のデータ | 解凍後のデータ

  22222   |   11111    |   22222

不可逆圧縮

 元のデータ  | 圧縮後のデータ | 解凍後のデータ

  22222   |   11111    |   (11111)

注・不可逆圧縮の解凍後が()になっているのは、そもそも解凍という概念がないから。

なおあとの項では元に戻す作業等をするため、可逆圧縮しか取り扱いません。あしからず。

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

↓ こっからは訳分からん人はほっといてな~↓

また、この圧縮のやり方にもいろいろあって、それによってMP3とかwmaとか名前が変わるんやけど、それによって圧縮の効率、クォリティが変わる。

これはそのうち。

ひ・ん・と☆ 音楽データを64kbps以下のMP3とwmaにでも変換して聞き比べてみる。

また、変換するソフトによっても音質とか変換にかかる時間が変わったりする。

これもそのうち。

ひ・ん・と☆ (普通はできないと思うが・・)

午後のこ~だのエンコーダとほかのエンコーダで同条件で変換。 (サウンド関連の製品にひっついてるエンコーダとかが手に入りやすい。 サウンドブラスターとかね。)

↑ ほっといて 終わりw ↑

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

各音楽の形式については後日。 それぞれ特徴あるんでw

んじゃ第2項で可逆圧縮の変換方法にいきますか。 メリットもそのときに。


なお、第2項以降、関係ない人が大量発生しますがあしからず。

|

« 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.01 ISOと解凍とマウントの化学(嘘 | トップページ | でも1番最初は嫌というか、意見ください。 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/5208201

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.02 可逆圧縮と不可逆圧縮1:

« 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.01 ISOと解凍とマウントの化学(嘘 | トップページ | でも1番最初は嫌というか、意見ください。 »