« 第2回かりうむにっき「それでもオレは諦めない」 | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.02 可逆圧縮と不可逆圧縮1 »

2006年12月25日 (月)

神 高等学校対応 パソコン技能 chap.01 ISOと解凍とマウントの化学(嘘

もういないとおもうが・・・・

ISOファイルを解凍すんな! 無理矢理マウントすんな!

ってことで主に かりうむ R18 へ絶賛放映中。

こいつら以外でも役に立つかも。

思いつくままだらだらとかいたから読みにくいぜっ。ぜっ!

反響あればまた書くかも。テーマ募集。(PC関連で。)

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

標準編とは書いてるけど、初級編の説明から、中~上級編まで網羅しちゃってます。すんませんw

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

まず大事なのはISOファイルは圧縮ファイルではないということ。

WinRARとかで圧縮できるファイル(rar・lzh・zip・7zなどなど)は、例えば元のデータ1つを「2」で表すとしよう。

22222

これを

2×5

みたいな感じで圧縮してる。 (MP3とかはちょっと別。要望があれば書くけど。)

んで、isoファイルってのは、

  元のDVD  | ISOファイル |(圧縮したもの)|マウントしたもの

  22222   |  22222   |    2×5   |   22222

となってるわけ。だからISOと元のDVDの容量はほぼ変わらんって事。

ちなみにこれもwinRARとかで圧縮したら 2×5になる。(厳密にはちょっと違うけどそれはおいとく。)

だからwinRARでISOは解凍できるというか展開だな。してもあんまり意味がない。(もしかしたらインストールできるかもしれんけど。)

つぎに大事なのは、デーモンツールは何でもマウントできない。てかできるわけがない。 つかすんな!んなこと。

デーモンがマウントできるのはイメージファイルのみ(isoとか・・)。cueファイルがあればまぁ大丈夫じゃない? (例外は後述)

マウント時に、「すべてのファイル」を選択する必要はない! 「すべてのイメージ」で表示される奴は全部マウントできるし、表示されない奴は「すべてのファイル」にしてもマウントできない。これ絶対。(cueシートファイルについて例外は後述。)

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

というわけで対策をのっけとく。

まず、

・ISOファイルをWinRARで解凍できないようにする。

上のような症状にはよく効きますw

スタート→すべてのプログラム(プログラム)→WinRAR でWinRARのメインコンソールを起動。

オプション→設定をクリック。

「統合」タブの中にある、「WinRARに関連づけ」の中からISOのチェックを外す。

おk

ミッションコンプリートっ!

とまぁこんな感じ。

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

これで一応解決できるんやけど、そもそもISOをみわけやすく、ウイルスに引っかかりにくくするため(本当はexe(実行ファイル)なのに、jpg(写真)に偽装してたとか。)つぎの作業もやっちゃおう。

・拡張子を表示する。

適当なフォルダ(ex.マイコンピュータとか)を開く

ツール→フォルダオプションをクリック

表示タブ、詳細設定内、ファイルおよびフォルダの下の方、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す

ウマー

これで完了。 ま、ウイルスだとわかってて実行する奴は問答無用で帰ってくれw

ちなみにファイル名を変更するときは、拡張子(.jpg .avi .isoとか)を消さないように。

☆--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--Mekipedia--☆

こぼれ話。

・ときどき、 「.zip.mp3」みたいなデータがあるけど、これは基本的に前の拡張子が正解。うしろの拡張子を消してやると解凍できる。(もしできなかったら「極窓」などの判別ソフトをつかって解析。)

・上の方でとばした、MP3とかの話はちょっと別なんだよね~。 音楽関連の圧縮のには、可逆圧縮(flac・tta・ape(Monkey's Audio)・Atrac advance lossressなど)と不可逆圧縮(mp3・wma・atrac・aac・oggなど)があって、それぞれちょっとちがう。可逆圧縮はrarとかzipに近い。

・wavファイルはisoみたいなもんで圧縮してない。

細かい話は反響があればね。

各圧縮形式について語ってもいいかもしれないし、イメージファイルの形式についてでもいいし、知らない人も多いであろう、可逆圧縮のファイルの変換の仕方を書いてもいいかも。

ape+cueとかで最初は必ずcueをデーモンで読み込もうとするけどそれは間違い。それすら気づかんかった奴は顔洗ってで直し。

※ひ・ん・と☆ cueファイルをメモ帳で開いてみる。

|

« 第2回かりうむにっき「それでもオレは諦めない」 | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.02 可逆圧縮と不可逆圧縮1 »

Mekipedia01」カテゴリの記事

コメント

わかりやすかった。
可逆圧縮と不可逆圧縮についてkwsk

投稿: yuki | 2006年12月25日 (月) 21時25分

 理解した。
 それと同時に、この手の知識を吸収する機会がなかった事に気がついた。これではただのアホだ。
 ちゃんと学ぶまで、家のPCで滅多な事はしないようにする。
 誰かさん乙華麗。できたらもっとぷりーず。

投稿: K | 2006年12月25日 (月) 22時15分

おk。近日中にうpする。
可逆圧縮の変換例について示す必要はある?

投稿: 404+ p0XHVUDR17 | 2006年12月25日 (月) 22時53分

まぁ理解できたらおkっすw
んでもっとってなにをどんぐらいっすか??

投稿: 404+ p0XHVUDR17 | 2006年12月25日 (月) 22時54分

ちなみにape+cueはLilith使うと便利。

投稿: 匙 | 2006年12月25日 (月) 23時05分

書こうと思ってたこと書くなよ~w
foover2000でもえぇけど、俺もLilithおすすめだわ。
そのあとAudio EncorderかRip!AudiCO(有料版)
んでもってタグ打ち、フォルダ分け、格納っと。

投稿: 404+ p0XHVUDR17 | 2006年12月25日 (月) 23時08分

質問だが
>ちなみにape+cueはLilith使うと便利。

らしいが
ブラックリリスじゃだめなのか?

投稿: φ | 2006年12月26日 (火) 01時01分

帰れ帰れ帰れ!

投稿: 404+ p0XHVUDR17 | 2006年12月26日 (火) 11時41分

私には何がなにやら・・・・。理解すべきか?もとい、するべきでしょうか?

投稿: Lily | 2006年12月26日 (火) 14時28分

しなくても大丈夫w
してほしいレベルではあるけど。
まぁどっちにしろ今度設定しちゃるから。

投稿: 404+ p0XHVUDR17 | 2006年12月26日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64707/5208200

この記事へのトラックバック一覧です: 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.01 ISOと解凍とマウントの化学(嘘:

« 第2回かりうむにっき「それでもオレは諦めない」 | トップページ | 神 高等学校対応 パソコン技能 chap.02 可逆圧縮と不可逆圧縮1 »